LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.4

LEAD-renovation project-のリンク先です
LEAD-renovation project- 1日目
LEAD-renovation project- 2日目
LEAD-renovation project- 3日目
LEAD-renovation project- 床貼りWS
LEAD-renovation project- 6-8日目
LEAD-renovation project- 9日目,10日目
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.1
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.2
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.3


やっぱ り昨日中の更新は無理でしたっ(/ω\)
WS2日目のレポです。

WS2日目(LEAD-renovation project-12日目)

大工の白土さん、学生のゆーさん、marumo、参加者3名での作業。
柱のダボ埋め。
残りの柱取り付け。
廻縁取り付け。
イス制作。

724柱加工
まずは、前日に取り付けた柱のダボ埋め。
そのあと、残りの柱を取り付けました!
床から天井の正確なはかり方や、カウンターを挟み込んで1本の柱に見せる施工のアドバイスを白土さんから頂きました。

724廻縁加工
柱の次は、廻縁。
2日目のメイン作業です。
天井躯体の変形や、梁との取り合いの角度だしなど、鉋やスライド丸鋸を駆使!!

724廻縁取り付け
ちゃんと加工すれば、ちゃんと隙間なく施工できます!!
みなさん、自分の担当した個所の廻縁が出来上がっていくと、うれしそうでした~(´▽`*)

724プチ技
作業途中のちょこっと技です。
スケールの詰めの部分が曲がってしまったので、それをげんのう(金槌)とげんのうに挟み、たたいて修正!
鍛冶屋さんみたい☆
右の写真は廻縁を加工後、取り付けの時。
脚立を立てて、2人並んで押さえてもいいけど、床に居る人が木材でひょいっと抑えることも!!
こっちのほうが意外と力も入り、楽ちんでした(^^)/

724柱.梁.廻縁
こんな感じで、廻縁が入りました!
写真が左右逆ですが、右下は廻縁の入る前。左下は廻縁施工後。
廻縁が入ることで、天井と壁も見切れて、左官の施工が楽になります。
あとは空間が締まった感じになるかと…
この廻縁をなくし、天井と壁を左官材でつなぐとやさしい空間に・・・
でも、展示を考えたり、WSで施工しようとしているLEADの空間には廻縁をつけました。

 

724イス制作
そして最後がイスの制作。
2人組で1台づつ制作しました!
このイスの座面の木材は、梁・柱材の残材です。
このイス制作で使い切りました(^^)/

724イス
杉材の赤味や節が良い感じになりました!
並べて長椅子にもなるし、なんかかわいいイスです( *´艸`)

こんな感じの2日目でした!
初日に続き、夏真っ盛りの暑さの中。
エアコンもない空間での作業を皆さん頑張ってくれました!!
初日のSさんはじめ、2日目に来てくださったKさん、Kさん、Kさん・・・(皆さんKさんだ(/ω\))ほんとお疲れ様でした!!
改めて、ご参加頂きありがとうございました!!
ワイワイと楽しいワークショップで、しかも内装は劇的に変わったので大満足でした~
何より白土さんのことを皆さんに紹介できたので( *´艸`)
楽しかったですね~

最終日は参加者なしで、黙々と作業。
コチラの更新頑張ります!!


LEADでの次のワークショップは9月5日!
ドア塗装のワークショップ、ドアノブの取り替え方や調整の仕方等です(^^)/

まだ募集ページを作っていませんが、ご検討ください!!
9月下旬にタイル施工のWSもしてみようかなーと妄想中です。
決まり次第、随時お知らせします!


LEAD-renovation-project-をまとめました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
記事のアップ順ではなく、作業順になっています。DIYリノベーションの参考にしてください。
LEAD-renovation project- 1日目
LEAD-renovation project- 2日目
LEAD-renovation project- 3日目
LEAD-renovation project- 床貼りWS
LEAD-renovation project- 6-8日目
LEAD-renovation project- 9日目,10日目
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.1
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.2
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.3
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.4
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.5
LEAD-renovation project- 14-16日目
LEAD-renovation project- 17日目
LEAD-renovation project- ドア塗装+αのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りWSのレポ
LEAD-renovation project- 20-21日目
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.1
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.2
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.3
LEAD-renovation project- 25日目
LEAD-renovation project- 丸イスの座面アレンジWSのレポ
LEAD-renovation project- 27日目
LEAD-renovation project- 紙張りのタイル貼り初心者編☆追加WSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 貼りのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 目地入れのWSレポ
LEAD-renovation project-  《染布から漆喰壁へ》色移しで壁を仕上げるWSレポ
LEAD-renovation project- 漆喰で壁塗りWSレポ
LEAD-renovation project- LEADの壁模様
LEAD-renovation project- 36-37日目
LEADのお披露目会

Comments are closed.