合同会社とこらぼ 設立しました

気が付けば半年以上も投稿が空いてしまいましたが…
この半年で左官屋としてのmarumo工房だけではなく、いろんなことをスタートさせました!

昨年のコロナ禍で、関東への出張が減った分、廿日市市に移住してやりたかった事ってなんだったっけ?
ということを、改めて考え直したところ…。

関東の拠点・LEADが立ち退きで終わりに近づくこともあり…
「商店街という立地で、関東の経験を活かし空き家活用の何かをしたい」という思いが強くなりました。

「何ができるだろう?」と、昨年知り合った皆さんと「何がしたいのか」「何ができるのか」を突き詰め、話し合いを重ねた昨年の下半期。

結果として、そのやってみたいこと、みんながやってきたこと、みんなが興味を持っていたいたこと、それを仕組みにできたら事業にできるのではないか、とまず挑戦したのが、第27回ひろしまベンチャー助成金です。

お陰様で多くの方の協力を得ながら、不慣れな書類制作やプレゼンに挑戦しながらも、ひろしまベンチャーエコ特別賞を受賞することができました!

そして、この受賞案がリアルに動き出しています。
廿日市市の津田商店街にある空き店舗「ナガタストアー」を借り、アップサイクルの拠点づくりをスタートさせました。
左官屋とは違う動きではありますが、現場の廃材から何かできないか?を考えながら作品作り、ワークショップ企画をしてきたmarumo工房にとっては、左官から一歩踏み出した活動になっています。

また、この活動をより本格化するために、一緒に試行錯誤してきた黒木さんと合同会社とこらぼを立ち上げました。

いろんな人、物、コト、と、コラボしたい。
いろんな、トコをラボのように楽しい場所にしていきたい。

そんな思いから「とこらぼ」という社名です。

まだまだこれからで、山積みな課題がたくさんあります。
でも、ちょっとづつナガスタを整え、とこらぼとして、左官以外の新しい分野に挑戦しているこの頃です。

お知らせしたいことも、報告したいことも山積みで、ここHPの更新が全然追い付いていませんが、マイペースに変わらず頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

Comments are closed.