LEAD-renovation project- 27日目

ワークショップ以外のLEADネタが続きます。


LEAD-renovation project-27日目・1時間くらいの作業

・marumo
・照明取り付け

LEADは日当たり良好な物件の為、照明が無くてもやっていけます。
ダウンライトが元々あったので、それだけでも夏場は十分、間に合っていました。
が、やっぱり日が短くなると、そうも言ってられないので、天井の左官ワークショップ後の秋になって、ようやく照明を付けました(^-^;

0102ダウンライト
まずは天井施工の際に外した、ダウンライトのカバーから取り付け。
これは、はめるだけです。
ダウンライトってシンプルで好きなので、元々付いていてラッキー( *´艸`)
しかも調光できるので、なにかと使えそう(^^♪

0102シーリング
こちらは購入して、選んだ照明です。
2つ同じ形だけど、笠が色違いです。
シンプルな形はもちろん、レトロ調な電球やねじりコードも気に入っています(^^)/

0102配線ダクト
そして、もう一つ新調した照明はこちら。
簡易の配線ダクト+スポットです。
まだ、展示として使用する当てはないけど、これはあると便利。
自宅のリビングも配線ダクトを使用していますが、その時々の必要な角度に変えながら使っています。
しかもこれ、とりはずしてコンセントでも使用できるので、なにかとイベントの時はアレンジできそうです(^^)その時の為に、天井施工時に埋め込まず、後付にしています。

 

 

0102配線ダクト取り付け
配線ダクトの取り付け途中。
ちょうど取り付けたい位置の1つがビスの下地がなく、付属のプラグ(オレンジ色の物)を埋め込みました。
梁から平行になる位置を確認し、取り付けたいビス穴をチェックします。
プラグサイズのドリルで穴をあけ、埋め込み・・・
あとはビス止めをして、配線ダクトをひっかけるだけ。

0105照明
取り付け後はこんな感じです。
もうちょっと遠めの写真を載せたかったけどなかった(/ω\)
配線ダクトからのコードは、たわむのが嫌だったので、細めの結束バンドで固定しています。

照明取り付けは隙間時間の工事でした(^^♪
次はワークショップのレポ記事になります!


LEAD-renovation-project-をまとめました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
記事のアップ順ではなく、作業順になっています。DIYリノベーションの参考にしてください。
LEAD-renovation project- 1日目
LEAD-renovation project- 2日目
LEAD-renovation project- 3日目
LEAD-renovation project- 床貼りWS
LEAD-renovation project- 6-8日目
LEAD-renovation project- 9日目,10日目
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.1
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.2
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.3
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.4
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.5
LEAD-renovation project- 14-16日目
LEAD-renovation project- 17日目
LEAD-renovation project- ドア塗装+αのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りWSのレポ
LEAD-renovation project- 20-21日目
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.1
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.2
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.3
LEAD-renovation project- 25日目
LEAD-renovation project- 丸イスの座面アレンジWSのレポ
LEAD-renovation project- 27日目
LEAD-renovation project- 紙張りのタイル貼り初心者編☆追加WSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 貼りのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 目地入れのWSレポ
LEAD-renovation project-  《染布から漆喰壁へ》色移しで壁を仕上げるWSレポ
LEAD-renovation project- 漆喰で壁塗りWSレポ
LEAD-renovation project- LEADの壁模様
LEAD-renovation project- 36-37日目
LEADのお披露目会

Comments are closed.