LEAD-renovation project- 丸イスの座面アレンジWSのレポ

天井WSに続き、今月2つ目のLEAD-renovation project-が丸椅子の座面アレンジWSでした。
このワークショップでは、ものつくり大学の後輩さんで家具職人の道を選んだ、足立さんに講師をお願いしました。
marumoもイスの布張り作業は初めてで、参加者の方々と一緒になって作業を楽しんだため、お客様が写っている写真がほとんどありませんでした(笑)
事前の、見本制作の写真がメインになってしまいましたが・・・
一通りの工程をとまとめました!


丸椅子の座面アレンジワークショップ (LEAD-renovation project-26日目)

marumo、参加者2名、講師の足立あずささん 計4名での作業
・既製品木椅子の座面への布張作業×10脚


1023イス脚取り外し
まずは、イスを裏のビスを外し、イス脚を外します。
同じような丸椅子に、DIYでの座面張りを考えている方は、イス脚が取り外せる椅子を購入する必要があります!

1023ウレタンフォームカット
次に座面サイズでウレタンフォームをカットします。
今回は30ミリ厚のウレタンフォームを用意しました。

1023ウレタンチップカット
続けて、ウレタンチップのシートをカット。
コチラは座面より一回り大きく、カットします。

1023タッカー止
その後は、力を込めて包んで、タッカーで留める!
力を入れて、繰り返して留めていくことで、コロンとした可愛い座面ができます(*^^)v

1023裏布止め
表が終わったら、表布を留めたタッカー針を隠すように、裏布も留めていきます。

1023イス組み立て
タッカー留めが終わったら、残すは組み立てです。
組み立てる前の既存のビス穴探しが何気に難しい?!

1023イス完成
この作業を、繰り返し完成したイスたちがこの10脚です!!
どれも可愛い仕上がりで、大満足!!
ボーダーで統一するつもりが、1脚だけ、チェック柄になってしまったのは、ご愛嬌です(笑)

1023イス完成2
もちろん、座面を張ってもこれまで通り、スタッキング(重ねること)できます。
ちなみに、左の写真は中のウレタンフォームの入れる量が違うのです。
右側がちょっと座面より大き目のウレタンフォームを入れました。
そうすることで、左のイスと比べると、ちょっと座面に高さがあり、ラインが違うのが分かりますか?!
手芸用の綿でも微調整は可能だそうです(^^)/

1023ワンピースから
ところで、今回のワークショップにあたって用意したものが座面の布。
一部は前から自宅にしまい込んでいた端切れです。足りない分は購入したのですが…
この写真の1脚だけは、学生のころに着ていた、かれこれ10年以上前に購入したワンピをつかいました!
なんかこの柄が好きで、卒業後なんどか引っ越しをしても、着ないのに捨てられなかった洋服です。
この洋服も、まさか行く末が椅子の座面になるとは思っていなかっただろうなぁ(^-^;
椅子になっても、この柄にめちゃ惹かれます(笑)

その他の物を購入したサイトです。
イス→八風堂
ウレタンフォーム→ウレタンロール
ウレタンチップ→アンダーカーペット
DIY用タッカー→DIYタッカー 本体
 ↑
WSでは、プロ用とDIY用で使用心地の好みは別れました。ハンマーと一緒に使えば、DIY用でも利用できます。

ちょっと手を加えるだけで、こんなに可愛くなるなんて…
季節で布を張り替えたくなりますね( *´艸`)

参加していただいた皆さん、講師のあずさちゃん、ありがとうございました!!
来年、家具のWSをやっちゃう?!と、盛り上がったので、開催しちゃうかも(^^♪
ほんと、「作ること」が好きな人がLEADに出入りしてくれるお蔭で、皆さんからいろんなアイデアや希望を聞くことができます。
今後、「LEAD」をどう展開していくのか、いけるのか…
自分自身が楽しみです(笑)

今月、3つ目のWSは来週!
タイル貼りのワークショップです。
残席1名ですので、興味のある方はチェックをお願いいたします。
タイル告知2


LEAD-renovation-project-をまとめました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
記事のアップ順ではなく、作業順になっています。DIYリノベーションの参考にしてください。
LEAD-renovation project- 1日目
LEAD-renovation project- 2日目
LEAD-renovation project- 3日目
LEAD-renovation project- 床貼りWS
LEAD-renovation project- 6-8日目
LEAD-renovation project- 9日目,10日目
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.1
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.2
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.3
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.4
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.5
LEAD-renovation project- 14-16日目
LEAD-renovation project- 17日目
LEAD-renovation project- ドア塗装+αのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りWSのレポ
LEAD-renovation project- 20-21日目
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.1
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.2
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.3
LEAD-renovation project- 25日目
LEAD-renovation project- 丸イスの座面アレンジWSのレポ
LEAD-renovation project- 27日目
LEAD-renovation project- 紙張りのタイル貼り初心者編☆追加WSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 貼りのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 目地入れのWSレポ
LEAD-renovation project-  《染布から漆喰壁へ》色移しで壁を仕上げるWSレポ
LEAD-renovation project- 漆喰で壁塗りWSレポ
LEAD-renovation project- LEADの壁模様
LEAD-renovation project- 36-37日目
LEADのお披露目会

Comments are closed.