「生き方」

久しぶりに読書ネタ。
先月後半は、電車通勤が多かったので、読書。
電車の広告で気になっていた、本を読んでみました。
 
「生き方」稲盛和夫 著
初版は2004年なのに、この春で100万部を超えたロングベストセラー。
1万部でベストセラーとされる、中国でも100万部を超えているっていうんだからすごい!!
読んだ方も多々いると思います。
で、恥ずかしながら、marumoは今回、初めて読みました。
経営者なので、経営学的な本かと思えば、哲学書です。
 
「生き方」の考え方は、いたってシンプルなのに、深いですね。
 
「利他の心」
人間、そうありたいと思っていても、どこかで欲が出てしまう。
でも、結局はその欲でつぶされてしまう。
仕事においても、日常生活においても、心に留めて「利他の心」を意識していたいものです。
 
 
にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Comments are closed.