白岡 パステル漆喰&珪藻土編

昨日で今月前半の現場モードは終了。
親方のところで、ウロウロとモルタル系の仕事をしてました。

そして、今日から1週間は「LEAD」で仕事をしています。
今日は、メーカーさんやDIY指導希望のお客さんが来る予定。
明日は、市から無料で税理士さんが指導してくれるとのことで、LEADで事務仕事。
まだまだ工事中だけど、いつでも来客に対応でき、事務所として使える場所があってありがたい(´▽`*)
現場モードのときは、ほったらかしの自宅。これまでの自宅リビング兼事務所だと、来客前は家中の片付けに追われてしまい、それだけで1人工かかってしまっていたので…(笑)

さて、久々に白岡のまとめの続きです。

これまでの記事はコチラ。
左官工事 in 白岡
漆喰 アイボリー編
漆喰 ピンク編
白岡 タイル編

今回はパステルの漆喰と珪藻土です。

こちらはキッズスペース空間の壁です。
子供の空間ということで、漆喰の色味もパステル調です。
顔料をくわえて、オレンジ・レモンイエロー・緑・青色の漆喰にし、1パネルごと塗っています。P6071246

 

漆喰がメインの現場でしたが、珪藻土の空間もつくりました。
玄関ホールが珪藻土の空間になっています。
marumo工房の珪藻土施工は、既調合品の場合、MPパウダーで行っています。
MPパウダーは食用でんぷんのりがバインダーです。
廃棄時は土に還る「ゼロ・ウェイスト」にこだわっていて、調色も土!
もちろんお客さんの希望が一番なので、現場調合の珪藻土に対応したり、他メーカーの珪藻土を使用することもありますが。MPパウダー

 

飛び飛びでまとめてきた、白岡の記事ですが、残りは漆喰見本の壁!
この現場のメインの壁の紹介のみです。
また追々まとめますm(__)m

P5191139

 

白岡の現場では、約1週間、匠左官の本田さんに応援に来てもらいました。
今回の記事までの漆喰仕事は、たくさんアドバイスをもらいながら納めることができました。
ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

Comments are closed.