五色桜まつり

marumo工房は、今月も昨日から現場モードです。
昨日から応援仕事で漆喰塗ってます(^^)/

今年になってからは、応援仕事ばかりをうろうろしているので、ここに現場の写真をアップできず(^-^;
更新は最低限で、イベントの告知ばかりでしたね。
こうなってくると、HPを見てくれた方からは、ほんとにmarumoは現場に行っているのか!?っていうHPになっていることに気づきました(笑)
来月、いいお話もちらほらあるので、来月に向けて、現場記事も更新できるようになれば!!と思います((+_+))

で、今回は今週末のイベントのお知らせです。
今年に入ってからは、栃木県の上三川でのイベントに参加していましたが、今週末は都内です!
昨年からお世話になっている、都市農業公園での「五色桜まつり」に参加します!!
そして、今回は、コラボ出店なのです。
染色活動をしている「森屋本舗」さんがワークショップを担当してくれました!
marumoは左官雑貨の販売と、研ぎ出し文字のプチプレートを現地で受注制作しようかなーと思っています。
marumoの出店内容は変更の可能性がありますが…まだ準備していないので・・・(ーー;)

 

「森屋本舗」さんのワークショップ詳細です

染めWSサンプル

【タイトル】「畳み折り染め」でミニ手拭い作り!
【内容】三角や四角に畳み折りした晒に少しずつ色を挿して、「自分だけのミニ手拭い」を作りませんか?ミニ手拭いは「35cm x 45cm」。手拭い半分ほどの大きさです。晒は乾きがいいのでハンカチや最適!
長方形ですがランチクロスにもなりますよ。
【料金】お一人:500円 各日、先着20名様 *お一人様、一回あたり1枚の染体験です。
【もうちょっと詳しく・・・】「畳み絞り」という染色技法があります。今回のWSでは、畳み絞りの難しい部分をほとんど省いて、身近にあるモノを活用して染色体験をしていただくという、かなり大胆なWSです。今回は、屋外で簡単に行いますので、染料ではなく「樹脂顔料」を使います。そのため、純然たる「染」ではありませんが、こういった体験を通じて手染めの楽しさを感じていただければと思います。

 

marumo工房にとっても、コラボ出店はお初です。
お子様OK(小さなお子様は保護者同伴で可能です)なワークショップなので、楽しみにして来てください!
週末まで、桜あるかな~(^-^;
 

 

 
 

2 thoughts on “五色桜まつり

  1. 森@森屋本舗 on

    萌さん、この度は大変お世話になりました~!
    WSには絶好なイベントにお誘いくださってありがとうございました。
    また、設営からWSの受付や物販などなど、ほとんど「おんぶに抱っこ」の状態になってしまいました。
    本当に「感謝!」の一言につきます!
    取り急ぎ御礼まで!

  2. marumo on

    森屋本舗さん

    2日間お疲れ様でしたー!!
    暑かった中、いろんな出会いもあり、楽しかったですね(^^)/やっぱりイベント参加は楽しいですね(^^♪
    染物ハンカチが青空の中、ヒラヒラなびいてて、気持ちのいいブースになりました!こちらこそありがとうございました。
    また、これからのイベントでも都合が合えば、どうぞよろしくお願いいたします。