へそ石 vol.6…設置&ぷちピース…

もう8月も終わり。
ブログで書きたいこともたまっていくばかり(笑)
なので、今日でへそ石ネタも終わりです☆

これまでの記事はこちらから。
へそ石 vol.1
へそ石 vol.2…下地…
へそ石 vol.3…六角ピース…
へそ石 vol.4…目地入れ…
へそ石 vol.5…砥出し後…
前回リンクが間違っていたんで、訂正しました!すみません(^_^;)

今回の制作、お話をもらったのは設置日の1か月前。
そこから、急いで打ち合わせ、制作案のプラン提出、先方の会議を繰り返し。
図面が届くまでに、サンプルピースを制作したり、できることはもちろんしてましたが…
図面が手元に届いてから、約1週間というギリギリの制作期間でした((+_+))
とにかく慌ただしい毎日だったので、この設置の日を無事に迎えられて、ほんとに嬉しかったです。

さて、その設置・・・
重さがあるものなので、掘って設置しているだけなのです☆
この設置日は、造園屋さんや美術スタッフの方々が手伝ってくれましたよ!
AM 設置01

そして、初めてアイアンと並べて設置したとき…
「最悪サイズが合わない場合は、どうすれば…!?」と、最悪パターンも考えていたので…
AM 設置02
ピッタリで、ほんと一安心!!

設置後は、最後のピース埋め☆
アイアン部分には、事前に穴あけ加工がしてあり、そこにパワーストーンを埋め込むことに!!
その、パワーストーンのピースも砥ぎ出しで制作しています。
パワーストーンより目立たない様に…
でも丸の中に、小さな六角形を入れ、更にその小さな六角形の中にパワーストーンを入れています。
AM 設置03

埋め込み後です。
残った2ピースは、翌日の式典で、国立市長さんと、いとうせいこうさんが埋め込んでくれました。
AM 設置04

設置日は、造園屋さんの手伝いで、植栽もしました☆
しかも残った植栽は、我が家で元気に育っています(笑)
AM 設置05
あっ、右の写真の踏み石には、へそ石には使用しなかった六角ピースを組み合わせて設置しています。

こんな感じで無事に設置も終了。
七夕の式典も無事に終了。

vol.1の写真に戻りますが…
式典後はこんな感じで…
201308030605282de[1]

今月頭に現地に行ったときは、こちら☆
201308030605366ae[1]

制作機会を与えてくれた方々に感謝です!
そして、場所を貸してくれた大学にも、感謝感謝!!
天候が不安定な時期だったので、自宅の駐車場制作だったら、制作期限守れてなかったと思います。
粉じんや音もご近所迷惑だしね(^_^;)

インターンシップ生もジミーな砥ぎ出し作業を黙々と手伝ってくれたし、いろんな方に協力してもらって完成したモニュメントです☆
このへそ石は、国立駅より徒歩15分くらいでしょうか?
国立市の北第一公園に設置されています。
お近くに行く機会がある方は是非、立ち寄ってみてください♪
きっと今はまた、雑草に埋もれているんだろうな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Comments are closed.