玄関 タイル貼り DIY

先週の玄関工事2つ目。
150角タイル貼りの玄関です。
既存はタイル下地の土間になっています。
新築のお宅ですが、玄関土間のタイル貼りはDIY施工の前提だったそうで、タイルも新居の購入時に工務店さんから支給されたものです。
 
 
まずは掃除後、墨出し、接着剤塗り。
今回は150角のタイルなので、300ピッチに墨出し。
目地間の感覚のある人やタイル張りに慣れてる人は、900ピッチとかでもOKだと思います。
524段取り
 
接着剤の乾き待ちに材料練り。
今回は「電気ドリル+アタッチメント」で練ってます。
今後、お客さんは10㎡のタイルデッキをDIY予定なので、自宅にある道具で作業が進められるように練習です☆
524材料
 
櫛鏝も使って、タイル貼り。
足元の邪魔にならないことからスタート。
目地の通りが出たら、巾木も貼っていきます。
巾木からスタートでもいいけど、目地のずれが出たときの修正が大変なので、今回は土間を先行貼り。
524タイル貼り
 
こんな感じで貼り終わり☆約4時間の工事です。
やっぱり二人で作業だと、進みが早い!
524貼り後
 
marumoの工事は今回、貼りまで。
早速、翌日にはお客さんから、「目地入れました」のご報告♪
DIYだと、愛着もあるし、妥協もアリですが、この玄関は完ぺきです(^^)
いい仕上がり♪♪
525タイル目地
 
今日から約2週間。
marumoもタイル仕事です。
 
 
にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Comments are closed.