外構 まとめ4

またまた中断してた、マイホームの外構リフォームのまとめです。
写真も今までのブログとダブるところがあるけど…
まず、施工前。
一昔前の住宅の基本的なアプローチでした。
DSCN0686.jpg
こちらが施工後。
門柱も、門扉も撤去!!
縁取りをレンガでしたので、いっきに洋風になりました♪
Rと庭スペースとの曲線もなかなか気に入ってます♪
植栽後、成長の早い、姫イワダレソウがいい感じに侵食してきてます☆
あと、ポストの足元のミニ花壇も欲しかったもの。
自己満ですが、この1段のスペースが好きです(笑)
そもそも、1段の階段にするか、2段の階段にするか、旦那さんと意見は分かれたんだけど…
施工するのはうちなので、うちの意見を採用♪
結果的に、1段でよかった!!
現状の駐車場は広くなったものの、勾配が急こう配なのでプールを広げるには不向きな空間。
なので、この夏プールを広げるのに、大活用のスペースです!!(こんな感じ。まとめ1の一番下の写真でちびさんプール中)。
P9014102.jpg
こちらはアップの写真です。
山砂と白セメントの洗い出し。
ポイントでリーフ型のタイルとピンク系とオレンジ系の砂利がまいてあります。
砂利はあまり目立ってないけど…
リーフのタイルはちびさんにまいてもらったので、偏ってます。
P9014101.jpg
こちらは前回も載せた、駐車場奥の犬走りスペース。
施工前です。
DSCN0695.jpg
やっと全体の写真撮りました。
施工前の写真とは反対側からだけど
ここはシンプルにモルタルの掻き落とし。
今は緑のカーテンで出入りできないけど、おそらくちびさんが大きくなったらココからリビングに友達と出入りするんじゃないかと思い…
足元の滑り止めも兼ねて、掻き落とし。
家庭菜園スペースにも、リビングからひょいっと行ける☆
施工前はブロックの土留めの寸法がでたらめで波打っていましたが、
下地のブロックも積み直して、犬走りのラインもまっすぐになりました。
縁取りが好きなので、縁と立ち上がりはモルタル押えです。P9014104.jpg
こちらはアップ。
乾いてるときです。
山砂洗い出しのアプローチに撒いた砂利の残りを、モルタルに混ぜたので、
ぽつぽつと、白やピンク、オレンジの砂利も見えます☆
P9014105.jpg
好きなのはこっちの濡れてる状態。
写真が反射してて、微妙ですが…
P9014109.jpg
外構シリーズも次で終わりかな☆
福島での工事、今週末から本格的にスタートです☆
今月もすでに予定がいっぱい。
残暑、体力もつか?!
予定はいっぱいだけど、さっそく明日は休み(笑)
仕事が一人仕事だったので、親方にお任せ☆
ちびさんとのんびり過ごしましょ。
blogram投票ボタン

Comments are closed.