Categories

Archive

DIY女子部☆WOODPROワークショップレポin広島

今更ですが・・・ 今年、年明け早々に広島で行ったワークショップのレポートです。 marumoの実家は広島にあります。 marumo自身は、7年しか広島では生活してないので、正直そんなに地元店とかを知らないのです(笑) が Read more ›

砂浜の表情

すっかりPC仕事が後回しになっている、marumo工房です。 今月は応援仕事で、あちこちの現場をうろうろ。 モルタル仕事がメインでしたが、久々にタイル屋さんとの仕事もあったりで、勉強になることが多々あった日々でした(^^ Read more ›

タイルショップ深大寺

昨日、紹介したキッチンのタイル。 普段は、ネットやカタログでタイルを買うことがほとんどですが・・・。 今回は、予算もそこまで厳しくなく、デザインもお任せだったため、手に取って自由にタイルを選べるトコへ。 深大寺のタイルシ Read more ›

先日、花紙を保育園から配られました。 週末の保育園バザー&まつりに向けて、保護者の宿題です。 で、提出期限の今朝になって、せっせと制作。 懐かしい作業でした。 で、朝から写真加工で遊んでみる次第。   最近はも Read more ›

モルタルにサンドブラスト+iDecora

先月末から2週間ほど、大学の作業場を借りました。 その間、モニュメントを制作していたわけですが…   左官作業は、乾き待ち時間などなど、どうしても空き時間がでてきます。 その空き時間は、せっかく色々な設備のある Read more ›

池袋手作り市に、グラスアートに、染の小道

昨日はちびさん連れて、「m and M」の勉強デーになりました♪ まずは池袋西口公園の手作り市へ。 来月の赤羽手作り市と同じ、青空個展さんの主催なので、下見です!! 時期だからか、編み物系が多かったかな? 今回の手作り市 Read more ›

墨モル

昨日の明大前の店舗。 外部は墨モルタルのパターン仕上げ。 薄塗り仕上げなので、薄塗り材に墨をいれてます。 いい具合に黒くムラになりそう☆ 墨モルの黒さ好きです。 塗装の真っ黒とは違う、アジがある♪♪ 店内のBドライ仕上げ Read more ›

栃木でみつけたもの

今夜は珍しくパソコンから。 栃木に行ったのは先月の海の日。 電車が大好きなちびさんのために、電車でおでかけしよう!!ってことで、行ってきました。 電車で1時間ぐらいで程よい場所でした。 蔵の街って呼ばれてるらしく、なかな Read more ›

桜木町

今日の現場は桜木町です。 保育園と往復するだけで約4時間。 遠い…。 仕事より通勤に疲れるわ 仕事は厨房の生コン。 均しと1回目だけ入って、仕上げは親方任せ。 うちはすでに電車の中です。 行きはゆっくり読書で、「舟を編む Read more ›

Tags

忠臣蔵

昨日の夜、ようやっと忠臣蔵を5冊読み終えました 読み始めは3月だっけ?? 松の廊下事件や、仇討そのものの話だけではなく、徳川5代が誕生したとっから7代になるまでの長編です。 歴史が苦手な割には、よく頑張って読んだとおもい Read more ›

Tags