川口 漆喰編

気が付けば、もう9月下旬に…
ここHPの更新も忙しさを理由に怠っていたので、かなり久々の更新です(^-^;

今回の記事は今年の3月頃に施工した現場です。
施工内容は和室2部屋の塗り替え、トイレの左官・タイル工事、キッチン出窓タイル貼り、リビング床の塗装。
近所の現場だったこともあり、保育園の送迎と両立しても、8:30-17:00での作業がちゃんとでき、落ち着いて取り組めた現場になりました(^^)/

では、今日は和室の塗り替え工事の記事です。

まずは、こちらが施工前。
砂壁のよくある和室です。
918施工前

「この和室を子供部屋にしたい」ということで、お客様の希望は子供らしい青い壁にしてとのこと。
青の顔料を入れた漆喰を塗りできた部屋がコチラ。
P3255419
写真だと白い?!
お客様と青の濃さを、サンプルで確認しながら進めてできた色です。
優しい青色の壁面ができました!
918施工後1

もう一つの和室は寝室になる部屋。
こちらは土入りの漆喰を塗りました(^^)/
色付けに使用したのは中塗り土です。
ふるった土を入れています。
こちらの記事の現場でも使用しています→新習志野 漆喰・タイル現場P5201155

施工後はこちら。
ここも緑の砂壁の空間から落ち着いたベージュの漆喰の空間になりました!
918施工後2

光の眩しさも、ベージュの漆喰だと優しく反射してくれます。
918施工後3

今回の2部屋は押さえではなく、ラフな模様入りです。
918施工後4

以上の2部屋がこの現場の漆喰仕事でした!

和室の塗り替え仕事は、好きです。
古くなったから処分!というのではなく、前にやった左官工事のリメイクっていう感覚が好きですね。
過去の知らない左官屋さんだって、壊されるよりメンテされる方が、うれしいはず!
和室が減っているという近頃ですが、大事にされている和室に出会うと嬉しくなります(*´ω`)

Comments are closed.