LEAD-renovation project- 漆喰で壁塗りWSレポ

昨年のLEAD-renovation project-で、最後のWSが漆喰での壁塗りワークショップでした。
左官仕上げは、現場の最後に行う場合がほとんどです。
木工事前に左官壁を仕上げてしまうと、工事の振動でひび割れが入ったり、剥離しやすくなります。
塗装工事の前に左官壁を仕上げてしまうと、塗料が左官の壁にしみ込んだりすることも。
天井を仕上げる前に左官壁を仕上げると、天井を仕上げる時の落ちた材料で仕上げた壁が汚れてしまうことも。
先に仕上げると色々な不都合があるので、最後に仕上げることが多いのです。
そんな訳でLEADでも最後のワークショップになりました。
では、レポートです。


LEAD-renovation project- 漆喰で壁塗りワークショップ(LEAD-renovation project-34-35日目)

1日目(1日作業)
marumo・お客様1名 計2名での作業
クロスの下地処理
下塗り

2日目(半日作業)
marumo・お客様2名 計3名での作業
漆喰塗り

0102下塗り施工
1日目の作業は下地処理と下塗りです。
marumoも一緒になって作業をしていたので、極端に写真は少ないのですが・・・。
LEAD-renovation project-の後半戦、いっぱいLEADに来てくださったSさんが沢山壁塗りをしてくれました!
マゼラーを使う姿も様になっています(^^)/

0102下塗り施工後
ちょっと、写真じゃわかりにくいのですが、下塗り終了後です。
板壁・タイル壁以外はすべて下塗りをしました!

0102壁施工
2日目は漆喰をどんどん塗っていきます。
天井WSやタイルWSにも参加してくださったIさんも2日目は来てくださいました(^^♪
今回の漆喰は半田土を少々入れて、真っ白ではなく黄色みのある漆喰になっています。
LEADは、柱や廻縁のお蔭で小さい壁がいっぱいある状態です。
せっかくなので、その小さな壁ごとに色々パターンを出してもらいました。
が!肝心のアップの写真をまだ撮ってないのです(-_-;)
LEADに戻ったら撮影します(笑)

0102壁施工後
こちらが施工後のLEAD。
いっきに室内が仕上がり、漆喰のいい匂いがしてる時です。

0102壁施工前後
唯一あった施工前後を比較できる写真。
色味が違うだけで、あんまりわからないかな?(^-^;
DIYで施工すると、模様も違い、こういう仕上げができるよ!という見本壁になっています!
もちろん左官屋らしく、押さえの壁も出来ていますので!

PB214073
最終日のおまけの出来事ですが…
WSに参加してくださったお客様と、marumoの別のお客様がLEADでお会いすることに。
LEADで新しい縁がまた一つできたとき( *´艸`)
嬉しいことです。
参加者の皆さんが左官の作業を楽しんでくださって、何よりな2日間でした!
このワークショップでは、LEADでの作業が日々の息抜きになると、うれしい言葉まで頂きました。
今年もそんなことを言って頂ける場を提供しなくては!
参加者の皆さん、そして足を運んでくださった月子さん、ありがとうございました!!


 

これまでの工事の様子です。記事のアップ順ではなく、作業順になっています。
LEAD-renovation project- 1日目
LEAD-renovation project- 2日目
LEAD-renovation project- 3日目
LEAD-renovation project- 床貼りWS
LEAD-renovation project- 6-8日目
LEAD-renovation project- 9日目,10日目
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.1
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.2
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.3
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.4
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.5
LEAD-renovation project- 14-16日目
LEAD-renovation project- 17日目
LEAD-renovation project- ドア塗装+αのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りWSのレポ
LEAD-renovation project-   20-21日目
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.1
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.2
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.3
LEAD-renovation project-   25日目
LEAD-renovation project- 丸イスの座面アレンジWSのレポ
LEAD-renovation project- 27日目
LEAD-renovation project- 紙張りのタイル貼り初心者編☆追加WSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 貼りのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 目地入れのWSレポ

 

Comments are closed.