LEAD-renovation project- 《染布から漆喰壁へ》色移しで壁を仕上げるWSレポ

今のところ3日坊主にならず、更新していますが、予約投稿です(笑)
しばらく数日パソコン環境から離れるので、また滞ってしまうかも・・・(^-^;
昨年のLEADのワークショップレポートも滞ってます。
ようやっと11月中旬のレポートです。


《染布から漆喰壁へ》色移しで壁を仕上げるワークショップ(LEAD-renovation project-33日目)

0102染前
marumo・森屋本舗さん 計2名での作業

階段の正面壁を漆喰+染めた布で仕上げる作業

 

 

 

 

0102染作業
この日のワークショップは染物ワークショップを展開している森屋本舗さんと、実験的なワークショップをしました!
どんな風に仕上がるかが、はっきりわからないままスタート(^-^;
染めた晒を組み合わせ、漆喰を塗った壁に色や模様を移していきます。
染は森屋本舗さんにお任せ!
marumoは下準備の手伝い、漆喰塗りや張り付け作業です。
お互い、染の具合や漆喰のタイミング等、試行錯誤しながらできた壁がこちらです!!

PB173999
うぅーん・・・
写真で上手く伝わらないとは思うのですが、なかなか面白い壁ができました!
現場として施工するなら、色味を統一するとか、もうちょっと布らしさをどう表現するか?等、改善できそうなとこは多々ですが…。まぁやってみないと分からない!!ということで、実験的な壁として、LEADならありかな(^^♪

0102染後
0102染後2
漆喰+布の優しい模様を写真で伝えられるといいのだけど、難しい(-_-;)
アップの画像でも分からないかな?!フレスコ画のように漆喰と染色が一緒に乾いていくので、色褪せは現時点では全くありません。
今後この壁がどうなっていくかも、要チェックですね。

 

0102手ぬぐい染め
森屋本舗さんといえば、この染手ぬぐいのワークショップ!
空き時間に手ぬぐいワークショップも開催していただきました(^^)/
この手ぬぐいたちは、LEADで使用中です☆

昨年も何かとイベントやLEADでお世話になった森屋本舗さん。
今年も染+左官で何か面白いことができないかな~と模索していきたいと思います!
あっ!ちなみにmarumo工房のHPは森屋本舗さんに制作していただきました!
幅広いお仕事をされている森屋本舗さんです(^^)/
FBをぜひ覗いてみてください→https://www.facebook.com/MORIYA.HONPO


LEAD-renovation-project-をまとめました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
記事のアップ順ではなく、作業順になっています。DIYリノベーションの参考にしてください。
LEAD-renovation project- 1日目
LEAD-renovation project- 2日目
LEAD-renovation project- 3日目
LEAD-renovation project- 床貼りWS
LEAD-renovation project- 6-8日目
LEAD-renovation project- 9日目,10日目
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.1
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.2
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.3
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.4
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.5
LEAD-renovation project- 14-16日目
LEAD-renovation project- 17日目
LEAD-renovation project- ドア塗装+αのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りWSのレポ
LEAD-renovation project- 20-21日目
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.1
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.2
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.3
LEAD-renovation project- 25日目
LEAD-renovation project- 丸イスの座面アレンジWSのレポ
LEAD-renovation project- 27日目
LEAD-renovation project- 紙張りのタイル貼り初心者編☆追加WSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 貼りのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 目地入れのWSレポ
LEAD-renovation project-  《染布から漆喰壁へ》色移しで壁を仕上げるWSレポ
LEAD-renovation project- 漆喰で壁塗りWSレポ
LEAD-renovation project- LEADの壁模様
LEAD-renovation project- 36-37日目
LEADのお披露目会

Comments are closed.