LEAD-renovation project-タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 目地入れのWSレポ

先週はLEADでの漆喰ワークショップを行いました。
今年最後のLEAD-renovation project-のワークショップでしたが、飛び込み参加有り、来客者有り、で賑やかに終えることができました!
「導く場所になるように…」と思いから、名付けた「LEAD」。
お客様同士が繋がったり・・・
「息抜き」として、LEADに立ち寄ってくれるお客様が居たり・・・
お客様と参加者以外の方が繋がったり・・・
少しですが、来年のLEADの在り方の形が見えたような気がします( *´艸`)
とはいっても、まだすぐお披露目会ができるような状況ではなく、急いで仕上げなきゃ!!って箇所も多々。
来月12日に向けて、隙間時間はせっせとLEADに通わなくては(^-^;
では、先日のタイルアレンジ編・レポートの続きです。


タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 目地入れ作業 (LEAD-renovation project-32日目)
1120タイル施工2日目
marumo、参加者1名 計2名での作業

タイルのアレンジ貼り面の目地入れ作業

 
1122タイル目地入れ前
まずは目地入れ作業前。
貼りのワークショップ後、半日ほど隙間時間に、タイルの紙剥がし・微調整の作業を行いました。
所々に入っている鏡が反射して壁を照らしています( *´艸`)

1122目地入れ中
養生をしたら、目地入れ。左の写真部分は、事前に紙はがしの作業をした際に、思い付きで施工(笑)
目地入れ初体験の参加者さんでしたので、いきなりアレンジ貼り面の凸凹目地入れは難しいかと思い、平らな面の目地入れから。
平らな面で鏝の扱いに慣れた後は、アレンジ貼りの凸凹壁に目地入れをしていきます。
・・・・
その後は、ふき取りと微調整。
marumoも一緒になって作業をしていたので、この辺の写真はありません(笑)
というわけで、一気に完成形の写真になります(^-^;

1122目地入れ前後
目地入れの前後の写真です。
白っぽい(微妙に黄色を入れています)目地にしたことで、優しい感じになりました。

1122タイルアレンジ施工後2
全体の写真だと分かりづらいけど、この壁の面白いところは、鏡が入っているところ!
左写真の丸の中のようにランダムに鏡が入っています。
右の写真は一部のアップ。
こんな感じで100角、150角、200角を基本にランダム貼りをしています。

1122タイルアレンジ施工後
自由にタイルを貼るなら、こんな感じ!!とイメージしていたものが、LEADで形にすることができました(^^)/
こんな貼り方もいかがでしょうか??
かなり、アクセントになる壁ができます!!


LEAD-renovation-project-をまとめました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
記事のアップ順ではなく、作業順になっています。DIYリノベーションの参考にしてください。
LEAD-renovation project- 1日目
LEAD-renovation project- 2日目
LEAD-renovation project- 3日目
LEAD-renovation project- 床貼りWS
LEAD-renovation project- 6-8日目
LEAD-renovation project- 9日目,10日目
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.1
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.2
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.3
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.4
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.5
LEAD-renovation project- 14-16日目
LEAD-renovation project- 17日目
LEAD-renovation project- ドア塗装+αのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りWSのレポ
LEAD-renovation project- 20-21日目
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.1
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.2
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.3
LEAD-renovation project- 25日目
LEAD-renovation project- 丸イスの座面アレンジWSのレポ
LEAD-renovation project- 27日目
LEAD-renovation project- 紙張りのタイル貼り初心者編☆追加WSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 貼りのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 目地入れのWSレポ
LEAD-renovation project-  《染布から漆喰壁へ》色移しで壁を仕上げるWSレポ
LEAD-renovation project- 漆喰で壁塗りWSレポ
LEAD-renovation project- LEADの壁模様
LEAD-renovation project- 36-37日目
LEADのお披露目会

Comments are closed.