LEAD-renovation project- 《染布から漆喰壁へ》色移しで壁を仕上げるワークショップ

年間、marumo工房では様々なイベントに参加していますが、間違いなくmarumoのイベント好きの原点は大学の学園祭にあります(笑)
その大学学園祭が今年も無事終了。
今年は、大工の後輩にも協力してもらい、2種類のワークショップを同時開催しました。
同時の場合、売り上げがどうなるか?とか心配なことは多かったのですが、いい意味でお客さんも分散され、準備の負担は減った上に、これまでで最高のお客さんに出入りになりました!!
2日間で135組のワークショップをすることができました(^^♪
一人だったら例年の100組ワークショップがやっとなので、大幅アップの集客に大満足です(*´ω`)
来年に向けての新しい課題もあるし、卒業生の営業の場として使ってもらうためにも、ワークショップのできる卒業生を探さなくては!!
卒業しても大学に普段から関わってくれる人を増やすことで、大学も盛り上がるしね(^^)/
では、本題へ・・・


11月のLEAD-renovation project-のワークショップ、第2弾は「色移しで壁を仕上げる」ワークショップです!
marumo工房らしく、左官壁だけど何かわいわい面白い壁を作れないかな?!ということで、開催することにしました!!

1104壁面染め実験

きっとイメージのわかない方がほとんどかと思いますが…
先月の天井ワークショップに森屋本舗さんが参加してくださったこともあり、天井塗りの合間に染めた布から壁に色を移す実験をしたのです。

写真はその時の様子。
左官材によっては、色が布から移らない物もあります。

でも、漆喰だと相性も良く、色とびもほとんどなく…
しかもさりげなく布目も左官面に模様がでる!
これが思いのほかmarumoにとってはいい感じで( *´艸`)
LEADの壁面の一部をこの仕上げにすることにしました!

1104壁面染サンプル1
こんな感じで染めた布と同じ模様が、漆喰面に!!

1104壁面染サンプル2
優しい布目も写ります。

1104壁面染め施工前
仕上げる壁はココ。
LEADの階段を上がった正面の壁です。
畳染めで染色した布をこの壁面に張り付けて、アレンジします。
染めWSサンプル
今回のワークショップ内容はちょっとマニアックかもしれないけど、興味のある方はぜひご参加ください。畳染めが何度も体験できるので、お得です(笑)

今回の染物体験に関しては「森屋本舗」さんが講師として、来てくださいます(^^)/
乾き待ちの時間には、「森屋本舗」さんおなじみの、染物のお土産ワークショップも開催します。
畳染めのミニ手ぬぐいがお持ち帰りできます。
LEADの壁面用に練習した後、お持ち帰り用にぜひ、お気に入りの1枚を仕上げてみて下さい。

 

 

 

 

===================================================
1104染め布WS告知
No.9 《染布から漆喰壁へ》色移しで壁を仕上げるワークショップ+お土産用畳染めミニ手ぬぐいワークショップ
【日時】 2014年11月17日(月)10:30 ~ 15:30
*漆喰の乾き具合で、終了時間は前後する可能性があります。染体験のみの場合は13時頃終了です

【定員】各日4名
【参加費】 2500円 (お土産用畳染めミニ手ぬぐい1枚分のワークショップ込み)
*お客様のご都合での途中参加・途中退室も可能ですが、参加費の割引はありません
*申し込み時に申告をして頂ければ、お土産用畳染めミニ手ぬぐいワークショップを有料(1枚500円)にて追加することも可能です

【講師】 染色:森陽子(森屋本舗)
左官:金澤萌(marumo工房) 

【場所】 LEAD:草加市金明町292-2F
【参加方法】こちらの記事にコメントをお願いします。FBのイベントページでも参加を受け付けています。
===================================================
森屋本舗さんのプロフィールをご紹介します

=森陽子=

生まれも育ちも「港町:横浜」。生粋のハマッ子。

ビデオ編集者、某ケーブルTV局の編成制作局員を経て、2003年「ゼロからのモノづくり」を目指し、独立。

フリーランスプロデューサー・ディレクターとして、動画コンテンツ、Webサイト、行政広報誌制作に携わる。

2012年「ユーザーとモノを“きちんと繋ぐ”モノづくり」をメインコンセプトにしたクラフトプロジェクト「森屋本舗」を開始。

様々な工芸の中でも「染」に一番引かれ独学を続けつつ、手染め手ぬぐいやビンテージ古布を使った雑貨をイベント会場などで販売。

2014年から「テシゴトWS」を本格的に開始。

イベント会場や地元の多目的スペースで、樹脂顔料を使ったミニ手ぬぐい作りと手ぬぐいクロシェ作りを中心にWSを展開中。
【HP】https://www.facebook.com/MORIYA.HONPO

もうすぐ2年のお付き合いになる森屋本舗さん。marumo工房のこのHPも森屋本舗さんに制作していただきました。
ステキな方ですので、皆さんぜひご参加ください(^^)/

 

 

Comments are closed.