花壇のアレンジ DIY施工

改めてですが、marumo工房は左官屋です(笑)
LEADのことばかり書いていると、HPからmarumo工房が何屋なのか伝わらなくて、たまに焦ります(/ω\)
今月は、割とイベント系の仕事が忙しく、現場仕事はのんびりしていますが、現場も行ってますので…(^-^;
たまには左官の記事も書かなきゃ…ということで…
9月にやった現場です。


1023花壇施工前
こちらは施工前の花壇。
表札や、インターホンのあるため、道路に面した門壁下の花壇です。
現状で不具合があるわけではないけど、青丸部分にひび割れもあり、「ちょっと手を加えて可愛くしたい」「タイルを埋め込みたい」というのが、今回の依頼でした。

1023花壇アレンジDIY
そして、今回はmarumoが全部施工するわけではなく、お客様親子でDIY施工するというわけで、そのお手伝いです(^^)/
marumoが型枠やら、下準備をしている間にお客様でタイルの配置決め。
埋め込む硬化具合になったら、marumoがセメントを塗ったところに、お客様がタイルを埋め込みます。
その後は、渇き待ちをして、洗い出しをして終了!

1023花壇施工後
こちらが施工後です。
ちょっとしたアレンジで、ガラッと花壇もイメチェンし、可愛くなりました(^^)/
白セメントだけで仕上げると、汚れも目立つし、周囲になじまない色合いになってしまうので、骨材は珪砂を使用し、洗い出し仕上げにしました。
骨材が出ることで、ちょっと自然風になったのでは?!
お客様も喜んでくれたので、なによりです( *´艸`)

さてさて、ここ最近は今まで以上に、セルフリノベやDIYが流行っていますよね?!
職人顔負けの大がかりなセルフリノベやDIYをしている方も多々で、確かにすごい!!
「作る」ことを気軽に楽しむ、せっかくの「自宅」を自分でもっと気軽にDIYする為に、職人さんと一緒に気軽にDIYというのも、選択肢の一つにいいのではないかと、marumoは思っています。
今回も下準備や、割れないためには?とか剥離しないためには?の工程は、marumo工房で行いました。
やっぱり、ちゃんと施工をしないと、せっかくのDIY施工が、残念なDIY施工になってしまうので…

今回は、改めてDIY施工の依頼を受け、marumo工房は、左官・タイルのDIY施工のお手伝い工事をこれからも積極的にやっていこう!!と考えることができた現場でした。
左官・タイル工事のDIY施工をご検討中の方は、お気軽にご相談ください(^^)/

Comments are closed.