LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.3

天井左官仕上げWSのレポvol.3、3日目です。
この日もワークショップは午後から。
LEADにて、午前中はお世話になっている設計屋さんと打ち合わせ。
その横では、前日から泊りがけで参加してくださった、大工さんがタイルコースターのワークショップを…
気軽に打ち合わせに来てもらえたり、気になるものを制作してくれるお客さんが居たり、現場仕事の合間に気楽に使える空間が、段々とできてきたことを実感した午前中でした(*´ω`)

来年は、このLEADの空間から色々なことができそうです( *´艸`)
・・・・というより、活用しなきゃ!!(笑)
では、レポートです。


天井左官仕上げワークショップ (LEAD-renovation project-24日目・半日)

marumo・参加者3名 計4名での作業←LEADのWSに男性初参加です!!
・天井仕上げ塗り

1023天井養生
3日目も養生からスタート。

1023天井養生2
なんだか、逆光のいい写真が撮れたので、セピア調にしてみました(笑)

1023材料練
その後は材料練り。
今回は水硬性石灰の仕上げ材を使用しました。

材料練りのいい写真がなかった・・・
ピンボケでごめんなさい(/ω\)

1023天井塗り2
材料が出来たら、塗り!!
まずは1マスを、練習でみんなで周りから塗っていきます。

1023天井塗り
その後は、分かれてひたすら塗り!

1023天井塗り3
なんだか最後に女性陣のかっこいい写真が撮れたので、またまたセピア調に(笑)
天井が低く、でもちょうどいい高さの足元が無い中だったので、最後の区画はちょっとやりずらかったかな…(^-^;

この日の参加者は、偶然ですが、皆さん建設関係。
皆さん、仕事に生かしてもらえれば…と思います。
少しでも、左官の現場が増え、また左官を楽しんでくれる方が増えれば、何よりです(^^♪

 

 

塗り終わり後はこんな感じです!
1023塗り後
真っ白というよりは、ベージュっぽい色です。
仕上げも、押さえではなくムラムラ。
ここLEADはDIYで施工するときの見本的な仕上げと、marumoが施工するところが混在する空間になります。
なので、天井はDIYのムラムラで問題なしなんです!
乾いた時の様子はまた別の記事でご報告します。

2日間の予定が、半日を3日間という予定変更があったものの、3日間ともお客さんが来てくださり、何よりです。
それでもって、今回も3日間楽しい時間を過ごせました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!

天井の次は、丸椅子WSのレポを書かなくては…(+_+)
その後来月の告知記事を書きます!
来週のタイルWSもあと残席1名です。
興味のある方は、ご検討ください。
タイル告知2


LEAD-renovation-project-をまとめました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
記事のアップ順ではなく、作業順になっています。DIYリノベーションの参考にしてください。
LEAD-renovation project- 1日目
LEAD-renovation project- 2日目
LEAD-renovation project- 3日目
LEAD-renovation project- 床貼りWS
LEAD-renovation project- 6-8日目
LEAD-renovation project- 9日目,10日目
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.1
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.2
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.3
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.4
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.5
LEAD-renovation project- 14-16日目
LEAD-renovation project- 17日目
LEAD-renovation project- ドア塗装+αのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りWSのレポ
LEAD-renovation project- 20-21日目
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.1
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.2
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.3
LEAD-renovation project- 25日目
LEAD-renovation project- 丸イスの座面アレンジWSのレポ
LEAD-renovation project- 27日目
LEAD-renovation project- 紙張りのタイル貼り初心者編☆追加WSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 貼りのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 目地入れのWSレポ
LEAD-renovation project-  《染布から漆喰壁へ》色移しで壁を仕上げるWSレポ
LEAD-renovation project- 漆喰で壁塗りWSレポ
LEAD-renovation project- LEADの壁模様
LEAD-renovation project- 36-37日目
LEADのお披露目会

Comments are closed.