LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.2

続けて天井WSレポのvol.2です。
台風の影響もあり、全て半日(13:30~16:30)で、3日間の工事と変更して行ったのですが・・・
vol.2は2日目です。
この日は7月のワークショップの際に講師をお願いした、女大工さんの白土さんも茨城から参加してくれました~!!
また、来月イベントに一緒に参加する、森屋本舗さんも神奈川からLEADへ初参加!
新しいワークショップの企画も同時進行しながらの作業でした(*´ω`)

森屋本舗さんと、なかなか面白い壁を作れそうなので、11/17のLEAD・ワークショップは要チェックです!!


天井左官仕上げワークショップ (LEAD-renovation project-23日目・半日)

marumo・参加者2名 計3名での作業
・既存クロスの下地処理(一部)
・下塗り

1022下地処理
まずは前日の下地処理からのワークショップを希望ということで、白土さんは1日コースです。
養生、寒冷紗、タッカー、シーラーと、どんどん進みます。
ワークショップ1日目の様子はコチラから→LEAD-renovation project- 天井左官仕上げワークショップのレポ vol.1

1022材料練
下塗り作業は午後から。
まずは、丸羽の攪拌機を使用して、材料を練ります。

写真の中の青丸ですが・・・。
森屋本舗さんと「漆喰に染色布を張り合わせると、どうなる??」の実験をしながら、ワークショップをしました(笑)
この実験結果がとてもよく!!
冒頭にお伝えした通り、11/17にワークショップとしてLEADの一壁を仕上げようと思います。
告知は来月に入ってからになりますが、森屋本舗さんの染色が気になる方は、要チェックです!!

 

 

 

1022天井下塗り1
午後はどんどん塗るのみです!
森屋本舗さんは鏝&鏝板を初めて持ったそう(←普通は持ったことないか?!)
でも、みなさんボタボタ材料が落ちることもなく、丁寧に塗っくれました。

1022天井下塗り2
流石、大工さん。
コツをつかんだ後は、一鏝の動かし方も大きく、すいすい塗ってくれました(^^)/

1022養生剥がし
下塗りが終わった後は、マスキングテープを剥がし、チリまわりを補修します。

2日目の下塗り作業はここで終了。
女子トークをワイワイしながら、2日目も楽しく終えました(^^)/
ちなみに、今回の上塗り材は、下塗り材が乾いてから施工するものなので、仕上げ作業は翌日になります。

レポートもvol.3へ続きます。


LEAD-renovation-project-をまとめました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
記事のアップ順ではなく、作業順になっています。DIYリノベーションの参考にしてください。
LEAD-renovation project- 1日目
LEAD-renovation project- 2日目
LEAD-renovation project- 3日目
LEAD-renovation project- 床貼りWS
LEAD-renovation project- 6-8日目
LEAD-renovation project- 9日目,10日目
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.1
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.2
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.3
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.4
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.5
LEAD-renovation project- 14-16日目
LEAD-renovation project- 17日目
LEAD-renovation project- ドア塗装+αのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りWSのレポ
LEAD-renovation project- 20-21日目
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.1
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.2
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.3
LEAD-renovation project- 25日目
LEAD-renovation project- 丸イスの座面アレンジWSのレポ
LEAD-renovation project- 27日目
LEAD-renovation project- 紙張りのタイル貼り初心者編☆追加WSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 貼りのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 目地入れのWSレポ
LEAD-renovation project-  《染布から漆喰壁へ》色移しで壁を仕上げるWSレポ
LEAD-renovation project- 漆喰で壁塗りWSレポ
LEAD-renovation project- LEADの壁模様
LEAD-renovation project- 36-37日目
LEADのお披露目会

Comments are closed.