LEAD-renovation project- ドア塗装+αのWSレポ

昨日は親方の応援現場で、梁の補修をしていたため、今朝はなんだか肩が重い((+_+))
今日は午前中タイルのショールームへ、午後は現場の現調へ、夕方は物々交換でLEADの電器をゲットする予定。
移動時間に追われる1日になりそうです。


では、先週LEADで行った、ドア塗装+αのWSレポートです。
今回は写真が多いレポートになりました(*´ω`)

ドア塗装+αのWS(LEAD-renovation project-18日目)

講師の石井麻紀子さん、marumo、参加者2名での作業。
・出入り口ドアのペンキ塗装
・室内ドアの黒板塗装
・石井さんによるドアノブ・クローザーのミニ講義

今回は最初に、メイン作業の結果写真から(笑)
塗装前後の比較です!
910塗装前後
パリッと水色ドアになりました!
室内も含め、ほわんと優しい色合いのものばかりなので、原色系のドアにしました!
これで、スナックには見えなくなったかな?!

910塗装道具
では、使用した物たちのご紹介。
ペンキは右下の水色。
左下のスポンジ刷毛は便利です。でも1サイズ小さいものもゲットできればよかったな(^-^;
真ん中のウェットティシュー。アルコール入りとアルコールなしの2種類です。

910クローザー
まずは、クローザーを外し…
アルコール入りのウェットティシューを使用して、まずはドアの掃除。

910養生
ドアを掃除した後は、塗装作業の1番大事な作業。
養生です!
格子が細かいので、大変でしたね(^-^;

910プライマー
養生後は、参加者のみなさん、プライマーをするスピードのイメトレです。
なんか面白い画だったので、思わずパチリ(^^♪

910プライマースプレー
イメージしたら、プライマー作業!
金属に塗装をする際に使用する、プライマースプレーをします。
プライマーの乾燥中は昼食タイム。

910塗料
昼食後はいよいよペンキ塗り。
まずは塗料缶からペンキを取分けます。
石井さん仕様の養生テープの貼り方!取分けやすくなります(^^)/

910塗装中
その後は2度塗りです。
1度目は多少透けても気にせず塗ります!
1度目がしっかり乾いた後、2度目。
2度目はちょっと丁寧にですね。2度目を塗ったら、養生も剥がします。
marumoは裏側を塗ってたので、肝心の塗り作業写真がほとんどなく…でした(笑)

910ドアノブ
その塗装の1回目が終わった、乾燥待ち中にしたことが、+αということで、ドアノブの取り外し体験やドアノブの講義。
共用部に面したドアは簡単には取り外せない仕組みになってること。DIYでドアノブ交換をしたいとき、事前に必要な測定の箇所等々、資料を交えて、講義をしてもらいました!

910クローザー説明
クローザーの調整講義は、実際に塗装した実物を取り付けながら。
このクローザー、調整次第でドアの開閉の速度など好みに調整できるのです( *´艸`)

910塗装後
全て終了して、養生を剥がし終えたのがこちらです。
シャッターの締まっているときは、可愛いけど柔らかい色合い。シャッターが空いているときは、目立つ色合いです。
エアコン室外機裏の面も、シャッターを開けるとまだ自由に遊べるのです。ここの面は追々このドアの色に合ったものを何か施工していこうと思います。

P9052578

 

駅前商店街道にあるLEADなので、道行く人々の注目の的になっていた1日でした(+_+)
自転車に乗ったおじいちゃんが「塗装、うまいもんだな~」と声をかけていったり…
1階、飲食店のお客さんから「頑張ってねー」と応援をもらったり…(笑)

参加者のみなさん、今回もありがとうございました!
講師の石井さん、お疲れ様でした!

 

910黒板塗装
こちらはおまけ1。
今回、参加者のみなさんが黒板塗料経験者だったので、この黒板塗装は省略しました。
なので、WS終了後、一人で塗っちゃいました~。これで、作業内容のノルマも達成した1日になりました。

910idecora
おまけ2です。
iDecoraでカッティングした、シート貼り。
右が貼り終わり後です。
iDecora、LEAD内装でもこれから活躍しそうです♪

次のLEAD・WSは19日。→《紙張りのタイル貼りワークショップ》~初心者編~
タイル貼りの初心者編です。あと残席1名になりました。
興味のある方、ご検討ください(^^)/
その他の今後のWS予定はこちらから。→LEAD
ご自宅でのDIY施工を考えている方は、ぜひLEADのrenovation projectへ、ご参加ください!
お待ちしています(*^^)v


LEAD-renovation-project-をまとめました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
記事のアップ順ではなく、作業順になっています。DIYリノベーションの参考にしてください。
LEAD-renovation project- 1日目
LEAD-renovation project- 2日目
LEAD-renovation project- 3日目
LEAD-renovation project- 床貼りWS
LEAD-renovation project- 6-8日目
LEAD-renovation project- 9日目,10日目
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.1
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.2
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.3
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.4
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.5
LEAD-renovation project- 14-16日目
LEAD-renovation project- 17日目
LEAD-renovation project- ドア塗装+αのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りWSのレポ
LEAD-renovation project- 20-21日目
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.1
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.2
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.3
LEAD-renovation project- 25日目
LEAD-renovation project- 丸イスの座面アレンジWSのレポ
LEAD-renovation project- 27日目
LEAD-renovation project- 紙張りのタイル貼り初心者編☆追加WSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 貼りのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 目地入れのWSレポ
LEAD-renovation project-  《染布から漆喰壁へ》色移しで壁を仕上げるWSレポ
LEAD-renovation project- 漆喰で壁塗りWSレポ
LEAD-renovation project- LEADの壁模様
LEAD-renovation project- 36-37日目
LEADのお披露目会

Comments are closed.