LEAD-renovation project- 14-16日目

LEAD-renovation project-のリンク先のまとめは文末にあります。
今回は14~16日目の作業のまとめです。
段々と仕上げ工事が増えてきますよ(^^)/


14日目
marumo 梁・柱・カウンター塗装/入れ子机の大を制作

901柱カウンター塗装
この日は一人作業。
インターンシップも終了し、ゆーさんが居なくなり、現場でもここでも何かと一人での作業が寂しくて・・・(/ω\)
なんだか思うように進まず…そんな一日でした。
あっ、ちなみに梁・柱は和信ペイントさんの水性ニス:オリーブを薄めたもの。
カウンターは写真のBRIWAX。ラスティックパインです。
机の大は左の写真の左手にあるもの。結局ネジが足らず、仮止めでこの日は終了。


15日目
marumo 机の大の続き/タイル巾木/壁面下地処理/スイッチプレートの取り換え/エアコン業者と打ち合わせ
母 机3台の塗装/コーナー部分の木塗装/壁面シーラー塗り

901机塗装壁下地処理
この日はDIYショーの日。
DIY好きなら、そっちに行くだろ!!と、内心、行きたい気持ちを我慢しての作業でした。
でも、この日は上京中のmarumoの母がニッカ姿で登場!!
母娘で、のんびりお話ししながらの作業でした(^^)/
こういうことを母娘でやるのは、たぶん初めてのことだったと思う(*´ω`)

marumoは前回仮止めで終了した、テーブル大の制作。その後は、変わったタイルをゲットしたので、巾木として施工。あとスイッチプレートをアルミのすっきり仕様に取り換え。
母は、テーブルや大工の白土さんが制作してくれた、コーナーの木部をBRIWAXで塗装。ラスティックパインと、ジャコビーンを使用しました。


16日目(半日作業)
marumo マグネット塗装/エアコン設置壁面の仕上げ/換気扇撤去
母 板壁の板塗装

901マグネット塗料
marumoの最初は5日の塗装WSのための下準備です。
室内にあるドアを、黒板にするのですが、その下塗りに「マグネット塗料」を使用しました!
缶をひっくり返して保管していましたが、空けると分離したまま(+_+)
左下のように、褐色の下にどろっとしたものが溜まっています。
別の容器に出すにしても、下のどろっとしたものが、かなり頑丈なヘラとかないと、取り出せない!!
混ぜるのに一苦労な塗料でした(-_-;)

P8292351その塗料を鏝で塗りました!
ちょっと柔らかくなりすぎた、10番って感じの材料でした。
鏝でぬると、2回でいいらしい
↑人から聞いた話なので、今回実験です。

感想としては、逆に鏝を使えない人はどうやって平らに塗ってるんだろ・・・と思いました。
それくらい、どろっとしてます。

とりあえず、次回LEADに行った際、マグネットがくっ付くか、試してみたいと思います( *´艸`)
下の写真がマグネット塗装の前後です。

901マグネット塗装

次は板壁になる予定の壁面です。
エアコンを設置すると、換気扇は使用できないとの指示を頂きました。
その為、急遽換気扇を取り外しました。
901取り外し
そもそも、どうやって換気扇が取り付けられているのか、不明でしたが・・・
左下の写真のネジ。これを外しただけで、すっぽり取れました!!
こんな簡単に取り外せるとは・・・

901換気扇塞ぎ
取り外し後は、塞ぎます!
受けになる横材を、隙間から入れ、ビスで固定。
左下のように上下に受けの木を取り付けて、厚みを考えた板を固定していけば終了です。
外壁に換気扇の排気口?が取り付けてあるため、雨仕舞とか考えず塞ぎました。
ゴキさんや虫のことを考えると、いい納まりではないような…

901エアコン面完
この日のメイン作業はこの壁。
エアコンの取り付け前に仕上げたかったので、下塗り後、仕上げで漆喰+半田土のハンダを施工しました!
写真じゃあまりよく分からないか(^-^;

901板壁塗装中
続けて、母の作業。
この日も母が手伝ってくれました。
板壁に使用する板を塗装。カラフルです。ちなみに塗料は、シャッターや床などこれまで使った塗料の使いまわしです。

901板壁塗装
こんな感じで、ひび割れ塗装になっています。
この日は半日しか作業時間がなかったので、どたばたなまま終了しました((+_+))


こんな感じで、どんどん変わってきているLEADの内装です。
次のWSは黒板塗装、ドア塗装!まだまだ参加者受付中です!
申し込みはコチラから→LEAD-renovation project- 「ドア塗装+αのワークショップ」参加者募集中!
そして、12月のお披露目会を目標に、ワークショップ作業も増えていきますので、左官やタイル作業を楽しみにしている方は要チェックです。
こちらのLEADのページを随時更新しますので、ご確認ください→LEAD

本日もmarumoは講習会。
睡魔と闘う毎日です(笑)


LEAD-renovation-project-をまとめました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
記事のアップ順ではなく、作業順になっています。DIYリノベーションの参考にしてください。
LEAD-renovation project- 1日目
LEAD-renovation project- 2日目
LEAD-renovation project- 3日目
LEAD-renovation project- 床貼りWS
LEAD-renovation project- 6-8日目
LEAD-renovation project- 9日目,10日目
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.1
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.2
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.3
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.4
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.5
LEAD-renovation project- 14-16日目
LEAD-renovation project- 17日目
LEAD-renovation project- ドア塗装+αのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りWSのレポ
LEAD-renovation project- 20-21日目
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.1
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.2
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.3
LEAD-renovation project- 25日目
LEAD-renovation project- 丸イスの座面アレンジWSのレポ
LEAD-renovation project- 27日目
LEAD-renovation project- 紙張りのタイル貼り初心者編☆追加WSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 貼りのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 目地入れのWSレポ
LEAD-renovation project-  《染布から漆喰壁へ》色移しで壁を仕上げるWSレポ
LEAD-renovation project- 漆喰で壁塗りWSレポ
LEAD-renovation project- LEADの壁模様
LEAD-renovation project- 36-37日目
LEADのお披露目会

Comments are closed.