白岡 漆喰パッチワーク編

今週の関東は雨続きですね。
先週末に広島の両親が上京し、今週は賑やかに過ごしました。
しかも、家のことは母に甘え、久々の母親の手料理を堪能し、贅沢な日々でした。
早々に実家を出ておきながら、今更ですが実家に帰りたくなるこの頃です(/ω\)

さてさて、LEADの記事ばかり続いていましたが、久々に最後の一記事をまとめていなかった白岡の現場記録をまとめました。
まずはこれまでの記事リンク。
左官工事 in 白岡
漆喰 アイボリー編
漆喰 ピンク編
白岡 タイル編
白岡 パステル漆喰&珪藻土編


白岡にある「ここから工房」さん。
建築事務所のショールームも兼ねているため、漆喰で様々な施工をしました。
これまで紹介したのは「色の違いをスペースごとに見せる」こと。
今回の記事は、「色々なものを混ぜた漆喰も、サンプルのように施工してほしい」をいう要望に対して、marumo工房が提案した壁です(^^)/
お客様の命名で、「漆喰パッチワーク」の壁です。

830漆喰面施工前
こちらがここから工房さんのメインの壁です。
左側が既存の繊維壁を剥がしたところ。
右側はその上に砂漆喰を施工したところ。下塗りです。

830漆喰ライン塗り途中
その面に下書きをして、緑の漆喰を盛っていきました。
段々、膨らんでいるのが分かりますか?!

830漆喰ライン完
こちらが、漆喰ラインの完成後。
目地鏝とラオ面鏝で最後は仕上げました。

830漆喰ラインアップ
アップするとこんな感じです。
鉛筆の下書きラインがいっぱいなのがバレバレですね(笑)

830漆喰サンプル面確認
ラインが乾いた後、どの面にどんな仕上げを施工するか、事前に作ったサンプル板を並べて検討。

830漆喰サンプル面完
そして、施工後がこちら!!
それぞれの面が、漆喰です。
お客様の希望のハーブを混ぜたものを含め、12種類の漆喰壁ができました(*^^)v

830漆喰サンプル面アップ
一部ですが、表情のアップ。
個人的に好きなのは右上のライン左側、貝入り漆喰の洗い出しです。
マーブル漆喰、墨入り、石灰クリーム仕上げ等々、ちなみに下の2種はハーブ入りです。

 

鏝絵ではないですが、漆喰ラインは他の現場でも応用できそうです(´▽`*)
なかなかいい感じの壁に仕上がったかと思います!!
施工したのは5月、6月。
タイルも含め、marumo工房の提案をたくさん取り入れてくれた、お客様にほんと感謝しています。
ありがとうございました!
これからもmarumoらしく、何か左官の施工ができればいいなー( *´艸`)
そんな「ここから工房」さんのFBページです。→「ここから工房
自然食材を提供したり、イベントされたり、これからの「ここから工房」の活動が楽しみです!
marumoもまた遊びに行かなくては(^^)/

 

 

 

Comments are closed.