LEAD-renovation project- ドア塗装+αのワークショップ

最近のここ、marumo工房のHPはLEADの記事ばかりですね(笑)
12月には大体の内装を仕上げて、お披露目会をしたいので、あと3か月!!
益々、LEADの関連記事が増えるかと思います(^-^;
また、LEADの固定ページには、WS以外の作業日も随時挙げているので、作業の見学や一緒に何かやってみたい!という方は、要チェックです(^^)/

そして、今回はようやっと塗装ワークショップの募集ページ!!
LEADでのリノベWSも3回目です!
内容はドアの塗装+α。

ドアの塗装は2つを予定しています。
一つは室内にあるフラッシュ戸(骨組みに合板を貼ってる、一般的なドア)を黒板にします!
はやりの黒板塗料でドアを塗っちゃうのです(^^)/
824塗装WS
このドア、LEADのど真ん中にあるドアです。
使わない出入口で潰したかったけど、LEADの分電盤がこのドア外にあるため、潰すことが不可なドアなんです。
潰せないけど、室内のど真ん中にあり、存在感のあるこのドア…邪魔です(笑)
ちなみに、取っ手などは1回目のWSの際に取り外し、現在フラットな状態。
壁を2重にする?カーテン?ドアを机にする?など、隠す方法を色々考えたりもしたけど、思い切って見せることにしました!
WSなど手順を説明する際にも便利そうなので、黒板にします。
乾きの都合で、WS内ではできませんが、下塗りにはマグネット塗料を使用して、マグネットの使える黒板ドアにします☆

824出入り口ドア
もう一つのドアはLEADの出入り口。
以前の店舗の名残で、スナック感のあるこのドア。(写真は室内側からです)
このスチール製のドアの塗装をします。
スチール製ドアへの塗装をする際、下地処理が必要です。
その処理の仕方から行います。
格子状になっているので、養生のポイントも経験できます!
自宅の玄関ドアを塗り替えたいっ!と考えている方は、参考になりますよ~(´▽`*)
肝心の色味は、そんな色にするのか!っていうような色を塗りますよ(笑)

 

そして、今回は塗装だけでなく、ドアに関する+αも☆
824WS+αドア調整
トイレのドアを利用して、ドアノブの取り外し練習。
出入り口ドアを利用して、クローザーの調整方法を勉強します!
*注!!写真はクローザーとは異なります。クローザーはこういった金具。←検索のリンクでごめんなさい(笑)
ご自宅のドアの不具合が、調整箇所を勉強すれば直る可能性もありますよ(*^^)v

今回の講師は1回目に続き、DIYアドバイザーの石井麻紀子さんです。
自宅のドア塗装を検討中の方、ドアのぶ交換を検討中の方、ドアの不具合をまずは自分で直したい!という方、LEADのワークショップで是非練習をしてみてください( *´艸`)
男女問わずご参加いただけますので、ご検討くださいm(__)m

==========================
ドアWS
No.3
《ドア塗装+αのワークショップ》
【日時】 2014年9月5日(金)10:30 ~ 16:00
【定員】 5名
【参加費】 2000円 *途中参加・途中退室も可能ですが、参加費の割引はありません
【講師】 石井麻紀子(DIYアドバイザー)
【参加方法】このページへのコメントやHPへのメッセージ・FBイベントページでも受け付けます。
==========================
*お子様連れでの参加はできません。ご了承ください。
*怪我等は自己責任でお願いいたします。傷害保険へ加入後の参加をお勧めします。


第3回の講師は、第1回目の床貼りWSのでも講師をして頂いた、石井麻紀子さん。
石井麻紀子さんのブログはこちらです→ブログ キッチンDIYer めんどくさがりやのDIY
経歴・活動履歴をご紹介します。

<経歴>
DIYアドバイザー・DIYプロデューサー
DIYを仕事にしたいと思い立ち、OLから知識を得るためホームセンターへ転職。
在職中にDIYアドバイザー資格を取得。
現在、大好きな補修をはじめ、DIYでのリノベーションまで手掛けてDIYに携わっている。

< 本(抜粋)>
『ビンテージ塗装と汚しのテクニック』(スタジオタッククリエイティブ)監修
『はじめてでもかんたん DIYナチュラルインテリア』(成美堂) ペイントHowTo担当

<テレビ>
・2012年2月  テレビ東京「たけしのニッポンのミカタ」出演
・2012年7月~ テレビ東京「ハローSATOYAMAプロジェクト」 出演
・2013年1月   NHK BSプレミア「晴れ、ときどきファーム 2012年度 MAX版」製作協力
・2013年8月  TBS「今、この顔がスゴイ!」出演
・2013年12月  NHK総合「あさイチ」生放送出演
・2014年6月 「さんまのスーパーからくりTV」制作協力
・2014年6月 「所さんの目がテン!」制作協力 等
・2014年8月 「SmaStation‼」出演

<講師>
・DIY協会より小学校等の木工教室講師
・カルチャーセンター講師
・企業実技研修 講師

 


LEAD-renovation-project-をまとめました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
記事のアップ順ではなく、作業順になっています。DIYリノベーションの参考にしてください。
LEAD-renovation project- 1日目
LEAD-renovation project- 2日目
LEAD-renovation project- 3日目
LEAD-renovation project- 床貼りWS
LEAD-renovation project- 6-8日目
LEAD-renovation project- 9日目,10日目
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.1
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.2
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.3
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.4
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.5
LEAD-renovation project- 14-16日目
LEAD-renovation project- 17日目
LEAD-renovation project- ドア塗装+αのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りWSのレポ
LEAD-renovation project- 20-21日目
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.1
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.2
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.3
LEAD-renovation project- 25日目
LEAD-renovation project- 丸イスの座面アレンジWSのレポ
LEAD-renovation project- 27日目
LEAD-renovation project- 紙張りのタイル貼り初心者編☆追加WSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 貼りのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 目地入れのWSレポ
LEAD-renovation project-  《染布から漆喰壁へ》色移しで壁を仕上げるWSレポ
LEAD-renovation project- 漆喰で壁塗りWSレポ
LEAD-renovation project- LEADの壁模様
LEAD-renovation project- 36-37日目
LEADのお披露目会

Comments are closed.