LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.5

大工工事WSのレポ、vol.5まで引っ張っちゃいましたねー(笑)
それくらい内容の濃い3日間だったってことです(^-^;
というわけで、これで最後のvol.5。
リンク先も増えたので、これまでの一覧は最後に掲載します!

WS3日目(LEAD-renovation project-13日目)

大工の白土さん、学生のゆーさん、marumoの3名での作業。
残りの廻縁施工。
追加の木工事。
残りのイス制作。
入れ子式家具の制作。

そう、最終日の3日目は参加者がいなかったので、3人で黙々と作業をしました。
作業分担をし…
725イス制作
ゆーさんは、前日に白土さんに指導してもらったイスを、1人で4脚制作!
どれもガタつくことなく、きれいに仕上がりました!!

725大工木加工
白土さんにお願いしたのは、残りの廻縁施工。
そして、追加の木工事。
真ん中の写真は、2×4材を加工しているところ。
送料無料にするため、使用の当てもなく購入してた木材が、いい感じに変わりました!!
右が加工を拡大したもの!
丸鋸も駆使すれば、こんな加工もできるとは!

 

725DM置き
その加工した木材でできたものは、DM置き!!
1Fの入り口にある、いい具合の凹み壁を利用しました☆
marumoの知り合いの作り手さんDMはもちろん、ここを見れば何か面白い情報を得られるんだよねっていうようなDMを置けるようになりたいと思います(^^)/
ちなみに現在おいているのは、10月のイベントのビラ、marumoの名刺、大工の白組さんのDMです。
もし、置いてほしい!というものがあれば、ワークショップ参加の際にお持ちください( *´艸`)

 

725コーナー
そして、もう一つ白土さんにお願いしたのがこちら。
左が施工前です。
柱を施工するために、コーナー部分にあった枠の木材を剥がしていたのです。
その為、枠を剥がした後はボロボロのままの小口でした。
そこを、前の住人さんが残していた長手の板を使用して、きれいに枠を作り直し!
天端の板も机制作の残りの合板を使用して、一新しました~
このコーナー部分では、手作り雑貨の販売や、タイルなどなど、小さなお店空間にしたいと思っています(^^)/

 

725塗装
で、お昼休み中にみんなで勢いで手を付けたのが、塗装(笑)
ちょっと塗装した雰囲気を見てみたいね!と盛り上がり、途中までですがやっちゃいました(*^^)v
使用したのは和信さんの水性ニス。ちょっと緑がかっている茶色です。

 

725机中
最後に、marumoの担当した作業、入れ子の家具です。
施工前はイメージだけで、ちゃんと形になるのか、分からないまま取り掛かかったのですが…
なんとかすっきりした机ができました!!
こちらは、恐らくメインの机になる、中のサイズ(1300×800×750)の机です。
ちゃんと補強材も入れたので思った以上にしっかりしてます。

725机大
続けて、こちらが大(1500×400×800)の机です。
こちらは合板がアングル内に入っているような仕上がりです。
ちなみに中の方は、アングルの上に合板が載っている仕上がりです。
なので、中の方にはアングルの穴にS字フックでもかけられるのでは?と目論んでます。

P7252086
入れ子にするとこんな感じです!!
大の机はもう1台制作します。この日は時間が足りなくて断念したのです(/ω\)
うん、木で制作するやさしい雰囲気の入れ子家具とは異なるけど、すっきりしたものができました!!
使用していくうちに不便になったら、解体してアングルは棚へ変化しているかもしれないけど(笑)
こればかりは、使用してみて考えます(´▽`*)

725カウンター加工3
こんな感じで空間が大きくかわった大工工事WSの3日間でした!
楽しく終えたのも、茨城からわざわざ来てくれた、白組の白土さん、参加者のみなさんのお蔭です(^^)/
ほんとにありがとうございました!!
にしても、女性の大工の棟梁!カッコよかった~。
また白土さんと仕事できる日を楽しみにしてます(´▽`*)
「女性の大工の棟梁になりたい」と思って上京したころの初心の頃や、左官に切り替えた頃の色々、いろんなことを思い出した3日間でもありました(*´ω`)

目標だった一人親方になって、まだまだ1年半。
保育園のお蔭で、子供がいてもいろんなことが挑戦できる環境に感謝しつつ、益々頑張らねば~!!と思えました!!
そんなことを思ったからか、この大工工事WSを終えてから、昨日までしっかり現場モード。
しかも、自分の現場としてトントンと話を頂き、重なる現場の工程を考えたりと、嬉しい忙しさでした( *´艸`)
来週からは、とある資格の講習をうけたり、広島から両親が上京したりするので、LEADのことを進めつつのんびりモード(←性格的に無理だけど(笑))
になろうともいます。
9月5日の募集ページも早々に作りますので、お待ちください(/ω\)

LEADでの次のワークショップは9月5日!
ドア塗装のワークショップ、ドアノブの取り替え方やヒンジ調整の仕方等です(^^)/

まだ募集ページを作っていませんが、ご検討ください!!
9月下旬にタイル施工のWSもしてみようかなーと妄想中です。
決まり次第、随時お知らせします!


あっ、そんな今日はまたまた東川口のSNAP HOUSEへ行ってきます。
今日のイベントはこちら→Smile&Happiness mini Festa
今回はインターンシップでmarumo工房に来ていた、学生のゆーさんがワークショップの内容を決めて、行います。
marumoは保護者として付き添いです(^^♪
お時間のある方は遊びにきてくださいね!

822コルクボード*******************
 コルクボード作り 
 タイルで簡単に、かわいくデコレーション。 
 オリジナルのコルクボードを作りませんか? 
 小さなお子さまも一緒に作れます! 
 夏休みの思い出にいかがでしょうか。 
 料金 500円 
 先着15名 
 対象年齢 4歳以上 
*******************


最後にこれまでのLEAD-renovation project-のリンク先です。
大工工事を終えて、ガラッと雰囲気のかわったLEADです。

LEAD-renovation project- 1日目
LEAD-renovation project- 2日目
LEAD-renovation project- 3日目
LEAD-renovation project- 床貼りWS
LEAD-renovation project- 6-8日目
LEAD-renovation project- 9日目,10日目
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.1
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.2
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.3
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.4

 

 

Comments are closed.