LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.3

LEADの大工工事ワークショップレポ―トです。

これまでのLEAD-renovation project-のリンク先のまとめから。
LEAD-renovation project- 1日目
LEAD-renovation project- 2日目
LEAD-renovation project- 3日目
LEAD-renovation project-   床貼りWS
LEAD-renovation project- 6-8日目
LEAD-renovation project- 9日目,10日目
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.1
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.2


vol.1、vol.2と、大工工事の内容、材料の購入先をまとめました。
そして、今回vol.3!!
ようやっと作業の様子のご報告です(^^)/

WS1日目(LEAD-renovation project-11日目)

大工の白土さん、学生のゆーさん、marumo、参加者1名での作業。
梁・柱の施工。
カウンター取り付け。

725柱仮止め
まずは実際に柱を止める位置の下地さがし。
事前に下地があることはセンサーやビスで確認済みですが、柱を止めるビス間隔を決めるために、長いビスで確認します。
その後柱材を仮止め。

725梁加工
柱を仮止めのまま、梁の加工からスタートです。
LEADの既存の壁・天井が水平・垂直でないため、すべて微調整をしながら梁加工をしました。
左の写真は天井に墨出し中。
右の写真の丸鋸のフリーアングルが、角度の微調整には大活躍。

725柱止め
梁加工が終了したら、仮止めをしていた柱をビス止め。
どんどん固定していきます。

725梁と柱
こんな感じで、梁を柱で挟み込んで、すべて固定していきました!!
1か所仕上がることに、おぉ~!と様子が変わっていくのが楽しくなっていたころ(´▽`*)

 

梁、柱の次は、カウンターの取り付け作業です。今回はL字の金物4個を使用し、取り付けました!
柱の上に2個と壁に2個です。
柱の上で使用したL字金物は、年末年始の帰省の際、必ず立ち寄る「WOOD PRO」にて購入していたもの。
アイアンでかっこいいです♪何かひっかけることもできそうだし( *´艸`)
壁面の2個はホームセンターで購入したもの。
壁面を仕上げたときに埋め込めるように、シンプルで薄いL字の金物です
725L字金物取り付け
まずは、左の写真が墨出し。高さの位置を決めます。
次にL字の金物止め。
右の写真のように端材をレベル墨に合わせて固定していきます。

725カウンター加工1

先に柱を取り付けたので、柱分カウンター材をカット。
カッターを入れて、のみをあてると、きれいに仕上がるのです!

725カウンター加工2
カッター・のみで切込みを入れたら、丸鋸、手鋸でカットします。

725カウンター加工3
建物が古く、増築などで、壁もまっすぐでないLEAD。
最後の加工は大工の白土さんが丸鋸を駆使して、隙間が無いように曲線カットをしたり、微調整をしてくれました!

725面取り
参加者のSさん。
面取りカンナを使用して、面取り作業。

725カウンター取り付け
最後にSさんとゆーさんで、カウンターをビス止め!
これで1日目が終了です。

ほんとはもう2枚アップしたい写真があったのだけど、アップロードできず(/ω\)
2日目の様子も今日中のアップを目指したい(+_+)


LEADでの次のワークショップは9月5日!
ドア塗装のワークショップ、ドアノブの取り替え方や調整の仕方等です(^^)/

まだ募集ページを作っていませんが、ご検討ください!!
9月下旬にタイル施工のWSもしてみようかなーと妄想中です。
決まり次第、随時お知らせします!

Comments are closed.