LEAD-renovation project- 大工工事ワークショップ *受付終了

「LEAD」の工事がスタートして、3週間になります。
他の仕事をしながらなので、まだ数日しか作業をしていませんが、確実にいい感じの空間に変わってきました(^^)/
LEADのDIY工事が気になる方は、今後もHP・LEADのページチェックをお願いします。
随時、予定が決まり次第、書き込んでいますので!

 

そして、今月末も「LEAD」にて、リノベワークショップを開催します!
(先月の床貼りワークショップの様子はコチラにまとめています→LEAD-renovation project-床貼りWS

今月は大工工事ワークショップ!!
付け柱、付け梁(デザインの為に、見せるための柱や梁です)、廻縁(壁と天井の見切り材)・カウンターを施工します!
進行具合にもよりますが、時間があれば入れ子式の机やイスも制作します。

大工WSパース
イメージパースです。パースはMIKIMADEさん作。

そして、今回の講師は、なんと女性大工さん!!
昨年の応援現場でお世話になった、女性の棟梁です。
現在左官をしているmarumoですが、そもそもは女性の大工の棟梁になりたい!と思って上京(^-^;
けど大工さんの感覚を持ち合わせてないことに気付き、その後左官へ方向転換しました。
そんな事情もあり、現場でその大工さんと一緒になったときは、憧れてた棟梁をほんとにやっている方に出会えて、めっちゃ興奮していました(笑)
しかも、偶然にも共通の先生がいることが発覚し、昨年のものつくり大学の学園祭にも遊びに来てくれたのです(/ω\)
ほんと素敵な方で、みんなに紹介したいし、私自身も一緒に仕事をしたかったので、今回のワークショップ講師をお願いしたところ、快諾してくださいました♪♪

ワークショップとしては3日間!
今のところ下記の流れで行います。
付け柱加工・取り付け

付け梁加工・取り付け

廻縁加工・取り付け

カウンター取り付け

入れ子式家具製作
※当日の進行具合が影響するので、各日の作業内容を事前にお約束することができません。

==========================
付け柱WS

No.2
《大工さんと大工工事ワークショップ》

【日時】 2014年7月23日(水)10:30 ~ 16:00 残1名 
2014年7月24日(木)10:30 ~ 16:00 定員になりました
2014年7月25日(金)10:30 ~ 16:00 残3名

【定員】 各日3名 
【参加費】 3000円/1日 ※途中参加、途中退室も可能ですが、参加費の割引はありません。
【講師】 白土ゆき(白組・大工)

【参加方法】このページへのコメントやHPへのメッセージ・FBイベントページでも受け付けます。

==========================
*今回は電動工具を使用するため、お子様連れでの参加はできません。ご了承ください。
*男女問わず、初心者さんも大歓迎です!

*怪我等は自己責任でお願いいたします。傷害保険へ加入後の参加をお勧めします。

 

内容も本格的で濃いワークショップです。
参加者のみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!


そんな訳で、第2回目の講師は白土ゆきさん。
茨城から来てくださいます!
marumoだけではなく、大工さんに憧れた女子も多々いますよね?!
そんな憧れの職人をやっている白土さんのご紹介。

<経歴>
1973年 所沢市生まれ練馬区育ち
1996年 芝浦工業大学建築学科卒
1997年 埼玉県立大宮高等技術専門校卒
1997年~2010年 朝霞市の初雁木材で大工修業
2010年 茨城県石岡市(旧八郷町)に移住
夫と白組という屋号で茨城と東京を股にかけ大工業をやっている。
2014年~ 自宅建設プロジェクトスタート

 


LEAD-renovation-project-をまとめました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
記事のアップ順ではなく、作業順になっています。DIYリノベーションの参考にしてください。
LEAD-renovation project- 1日目
LEAD-renovation project- 2日目
LEAD-renovation project- 3日目
LEAD-renovation project- 床貼りWS
LEAD-renovation project- 6-8日目
LEAD-renovation project- 9日目,10日目
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.1
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.2
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.3
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.4
LEAD-renovation project- 大工工事WSレポ vol.5
LEAD-renovation project- 14-16日目
LEAD-renovation project- 17日目
LEAD-renovation project- ドア塗装+αのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りWSのレポ
LEAD-renovation project- 20-21日目
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.1
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.2
LEAD-renovation project- 天井左官仕上げWSのレポ vol.3
LEAD-renovation project- 25日目
LEAD-renovation project- 丸イスの座面アレンジWSのレポ
LEAD-renovation project- 27日目
LEAD-renovation project- 紙張りのタイル貼り初心者編☆追加WSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 貼りのWSレポ
LEAD-renovation project- タイル貼りワークショップ~アレンジ編~ 目地入れのWSレポ
LEAD-renovation project-  《染布から漆喰壁へ》色移しで壁を仕上げるWSレポ
LEAD-renovation project- 漆喰で壁塗りWSレポ
LEAD-renovation project- LEADの壁模様
LEAD-renovation project- 36-37日目
LEADのお披露目会

6 thoughts on “LEAD-renovation project- 大工工事ワークショップ *受付終了

  1. 勝村 美智子 on

    DIY女子部のusagisyanです。

    鎌倉WSではお世話になりました。左官の事などいろいろなお話が聞けて楽しかったです。

    今回のWSですが24日(木)の参加をお願いします。

    1日だけですが、白土さん、marumoさんからたくさんの事を教わり勉強したいのでよろしくお願いします。

    • 金澤萌 on

      おはようございます
      usaさん1番乗りです!24日で承りました!
      ありがとうございます(´▽`*)
      鎌倉の溶接楽しかったですね~。LEADのトイレにも、とりあえずですが、取り付けました。
      白土さん、素敵な方ですよ~惚れ惚れします(/ω\)期待してきてくださいね!!

      詳細は後日改めて、メールします。
      では、24日にお会いできるのを楽しみにしています!!

  2. 清水三紀 on

    marumoさん、前回、楽しかったです。ありがとうございました。
    今回は、23日でお願いします!
    大工さん! めちゃ 憧れです✨
    白土さん、marumoさん、よろしくお願いいたします。

    • 金澤萌 on

      清水さん
      前回に続き、お申込みありがとうございます。
      23日で承りました!
      きっと期待通りなので、前回の床のその後も、白土さんに会うのも楽しみにして来てください(^^)/
      では、23日にお会いできるのを楽しみにしています。

  3. 木村 潤子 on

    夜分にm(_ _)m
    24日(木)に、参加させて下さい*\(^o^)/*
    色々と学ばせていただこうと思います(*^^*)
    よろしくお願いいたします*\(^o^)/*

    • 金澤萌 on

      木村さん
      お申込みありがとうございます!24日で承りました(^^)/
      LEADも少しづつ変化しているので、楽しみにして来てくださいね!
      では、お会いできるのを楽しみにしています。