インターンシップ

今日からものつくり大学からmarumo工房へインターンシップの学生が来ます♪
昨年に続き、2年生の女の子です。
左官屋さんになりたい!!っていう子ではなく、左官や現場も興味もあるけど、イベント運営や建築とイベントの絡め方?に興味を示している子です。

進路がモヤモヤしている子はmarumo工房としては大歓迎(笑)
左官屋さんに進みたい!!って決心している子は、ちゃんと現場をいっぱい抱えている左官屋にインターンへ行くべき。
少しでも早く現場を知った方がいいと思うのでね。

 

marumo自身は、2年生のインターンシップの時は設計事務所へ行きました。
当時は自分が現場仕事をする想像ができなかったので・・・
あっ、1期生はインターンシップ先の宛てもなかったので、自分で見つけてくる場合も多々(・・;)
今思えば、プチ就職活動でしたね。

で、せっかく見つけた場所だったので、夏休みもインターンシップにし、3か所ほどウロウロさせてもらいました。
・女性が1人でやっている設計事務所。
・都内に合った、古民家の設計をメインに扱っているところ。
・実家から通勤をするとどういう生活だろう?ってことで、広島で見つけた設計事務所。

いろんな方面の設計事務所を見た結果、わかったことは現場が好き!!ってこと(笑)
古民家の事務所での蔵の解体の手伝いや実測、広島や女性の設計事務所での現場立会い時がやたら楽しくて(^-^;
ちょっと興味があるって業界を見て、体験することができたから、marumoは迷わず就職は現場!!ってなりました。

 

広島のインターンシップ先で教わった、「学生のうちは色々な人に会って、話を聞くべき!!」。
これはかなり大切だったように思います。
ほんと色々な人の話を聞く機会や、あちこち連れて行ってもらい、出会う機会を作ってもらいました。
学校内に居たら知ることがあまりなかった、多くの人の仕事観や職業観を見聞きすることができ、その後の学生生活も含め、確実に今の自分にも繋がっています。

そんな訳で、ここをかなり意識していこうと思いますので、今回来てくれる子にも、色々な人に会って話を聞く機会を設けたいと思います。
LEADの改装工事にかかわってくれる方をはじめ、応援先の現場の方々、イベント関係者の方々、予定のない日には学生を連れて現場見学にお邪魔したいと伺うこともあるかもしれません。
時間の許す範囲で、色々なお話を学生にしてもらえたら・・・と思います。
関係者の方々、お邪魔かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

ちなみにインターンシップは8月上旬までです。
何人の方と出会うことができるかな~( *´艸`)

Comments are closed.