へそ石 vol.2 …下地…

かれこれ、「へそ石」を制作してたのは、もう2か月前の事になってしまいました。
ここに制作過程をまとめるといったものの、後回しでしたね(^_^;)
vol.1のブログはこちらから→へそ石 vol.1

で、今回はようやっと、vol.2ということで、下地の様子です。

AM 下地1
何か、下地が用意されていたのではなく、もちろん下地から…型枠から作りました!

AM 下地2
この下地に、砥出しピースを貼って、制作していきました。
最終的な砥出しの仕上がりがうまくいくかも心配でしたが…
この下地制作も、かなーりシビアな作業だったのです。
 
 
AM 説明入り1
今回の作品は、右側部分のアイアンとコラボのへそ石。
アイアンの作家さんは、渡辺紘平さんです。
設置当日に、現地で初めて相手の作品を拝見する!ということで、進められたプロジェクト。
なので、制作中は図面の寸法が全て!!
図面も大まかな寸法しかわからなかったため、三角関数とか懐かしいものを駆使して寸法出しや、実寸起しをしましたよ(笑)
この、「六角形の中には、小さな六角形が集まっている」というのが、大切なコンセプトの一つ。
 
AM 下地3
この写真は、間違えた墨もいっぱいある中、無事に、ミリ単位で正確な下地&墨出しができたトコです♪♪
vol.3はピース制作の様子をまとめたいと思います!
 
 
本日日曜日、世田谷代田でものこと祭りが行われます☆
祭の中に、こけしプロジェクトというのがあるのですが…
声を掛けていただき、marumoで2体ほど制作しました!
タイルのこけしと、左官の磨きのこけし。
お時間のあるかた、ぜひごらんください!
雨が心配だけど…marumo家もちびさん連れで、覗きに行く予定です(^^ゞ
 
 
にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Comments are closed.