DIY施工 キッチンの壁タイル

火曜日の現場です。キッチン壁のタイル貼り現場。
お施主さんとお友達の方で、タイルをDIYで施工する、セルフリフォームの現場でした!
こちらは先月、DIY施工で左官リフォームをしたお宅なのです♪
その時の様子はこちら→「DIY左官リフォームのお手伝い

前のキッチンの取り壊しや新しいキッチンの設置は、リフォーム業者さんです。
marumoはタイル下地から。

今回のキッチン、こちらがタイル施工前。
P3057824.jpg
墨出しやタイル割等を説明して、スタート。
今回のタイルはお施主さんがショールーム等で選び、貼り方もデザインしてくれました!
P3057826.jpg
こんな感じで、どんどん進みました!
P3057833.jpg P3057840.jpg
切りものなどはmarumoです。
いくらDIY施工だとはいえ、電動工具は危険がいっぱい。
サンダーももちろん慣れれば平気なものですが・・・。
難しいところは、ちゃんとお手伝いします!

今回はこの貼り終えまでで、約4時間。
なかなかのスピードにびっくりしました。
marumoは目地入れは後日かな?と勝手に予測してましたが・・・
絶対1日で終わらせる!っていうお施主さんたちの勢い凄いです(*^^)v
目地入れは、説明とちょっとしか立ち会えなかったけど、
ホントにお施主さんたちが、1日で終わらせちゃったDIYタイル施工でした。

その後の、木周りやフード周りのコーキング処理等は木曜日にちょっと行ってきました。
目地入れ後、かなりいい感じのキッチン壁になっています!!
肝心の施工後の写真は後日なのですが・・・(>_<)
お客さんから頂けることになってるので、少々待ちください。

ちなみにDIY施工した左官壁の現在です。
こんなに色も乾いて、いい空間になっていました!
お施主さんにもお客さんにも好評で、安心しました♪
P2097509.jpgP3057821.jpg
左側が乾燥前。右側が現在です。色も白で落ち着きました♪♪

今日、明日、久しぶりにのんびり休日です♪
ちびさんと木工でもしよーっと。
昨日の夜遅くに、ハンマー持ってきて、とんとんしたい!!と泣き出したので(笑)

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村 住まいブログ 左官へ

2 thoughts on “DIY施工 キッチンの壁タイル

  1. お施主様によるタイル貼り、後姿が勇ましいですね?
    キッチン、素敵になってきましたね(^?^)v
    出来上がり写真が楽しみです。
    先日の珪藻土壁、こんな感じになったのですね。
    あえてのこて跡がいい感じですね!

  2. もう、引っ越しも、その他のリフォームを終えて、生活空間になってましたよ!
    タイル貼りも楽しんでもらえたようです。出来上がりの壁を前に「自画自賛だけど、大満足♪♪」って言ってただけました!!
    左官の寝室も、お客さんから好評のようです☆
    引っ越しの片づけが終わったら、お披露目お茶会などできるといいですね!!