DIY左官リフォームのお手伝い

8日・9日と、DIY左官のお手伝いの仕事をしてきました♪

今までも、DIYの左官指導は、工務店さん経由やDIY女子部経由でしてきましたが、marumo工房としてはお初。
無事に終わるか、ずーっとドキドキでしたが、予定通りの日程で終えられて、一安心。

今回の現場は築40年超えのマンションリフォーム。
現状が躯体に直張りのクロス壁だったため、クロスを剥がしてからの珪藻土塗りになりました☆
クロスの上紙を剥がしたあと、水を使っての薄紙剥がし。
スポンジやローラーで水を含ませて、ちょろっと放置。
そのあとは、カッターの刃のついたスクレーパーで一気に剥がします☆
ちょこちょこと、春から幼稚園のお子さんもお手伝いしてくれましたよ(^^ゞ
P2087487.jpg

剥がした後はこんな感じ。
初日は、この剥がした壁にシーラーやアク止め処理をして終了でした。
P2097504.jpg

2日目は、午前中は養生、午後は仕上げ塗りです!!
今回は「MPパウダー」という珪藻土を使用し施工しました。
この材料は下塗り不要なうえ、中性なのでDIY向きです。

施工面積は約20㎡。
お施主さんのお友達を中心に5名の方で仕上げてもらいました。
肝心の施工中の写真を撮る余裕がなく、わいわい施工してる様子はアップできずですが((+_+))
施工後はこんな感じです。
P2097506.jpg
P2097507.jpg

やさしい鏝跡がいっぱいある壁です。
P2097509.jpg

写真は黄土色ですが、乾くと真っ白になります!!

ありがたいことに、後日タイルのDIYお手伝いの仕事を追加でいただきました♪♪
なので、乾燥後の様子もブログへアップできると思います。

今後のためにと、アンケートにも答えていただいたところ、皆さんに楽しかった!と言ってもらえました。
とりあえず、左官は楽しい!!ってことを伝えられたのかな?!
もちろん、難しかったとこなどの指摘もしてもらえたので、参考にしていきます。

その後の昨日は、気が抜けてなんにもしなかったー
ご飯も作らず、掃除もせず・・・パソコンも開かず・・・
ちびさんと一緒に朝も起き、一緒に昼寝をして、ごろごろデーでした。
しなきゃいけないこと山積みなのに(=_=)

でも、今朝は確定申告の書類をつくり終えました!
これからお弁当を作って、家族で公園です。
今日は昨日の分まで、ちゃんとモード休日で過ごします♪♪
では皆さんも、よい休日を☆

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村 住まいブログ 左官へ

Comments are closed.