作業台DIY

昨日は雪&雨のため、深沢の外壁現場は中止。
ちびさんも保育園をお休みしました。
なので、二人で、お家でDIYデー☆

ずっとやりかけだった、作業部屋の作業台制作。
やっと形になりました!!

角材でこんな形のを足をつくり・・・
初めてのダボ穴仕様です☆
P1267172.jpg P1267178.jpg

1×6のSPF材を天板にしました!
1枚170円くらいだったかな?!
P1267180.jpg

下段にSPF材を2枚。
左官にしても、タイルの制作にしても、材料乾き待ちの物たちの置きスペースが必要!!
この下段があれば、乾き待ち中の物で作業台を占領されなくて済むハズです。

ちびさんは…
スケールで「吊り橋?電車通る?」とか言いながら、遊んでおります。
P2067440.jpg

上段もSPF材を並べただけ♪
我が家にはローテーブルの1つしかないので…
ちびさんにはテーブルに見えないようです。
形になってきた途端に、踏み台を持ってきて、よじ登ってました(-_-;)
P2067458.jpg

ちびさんが上がっても壊れはしなかったので、安心。
一応、天板の中心に、SPF材を補強で追加しておきました。
「これは机なんだよー」ってちびさんに教えてあげたら、端材と鉛筆を持ってきて落書きがスタート(>_<) すでに落書きされてしまった、作業台・・・((+_+)) P2067470.jpg

とりあえず、昨日はここまで。
作業部屋におくとこんな感じです♪♪
P2067480.jpg

今回の作業台は、壊れない限り、工房の教室でも使用したくてつくりました☆
・両側から使えること
・作業部屋の小空間に、縦でも、横でも置けるサイズ
・省スペースでもいいので、4人で使える
・立ちでも、椅子でも使いやすい高さ
・乾き待ちの作品を置く段付き
・作業台下は物を置ける
条件はこんな感じ。

材料の買い出しをしたのは11月下旬だったかな?!
材料費は4000円くらいで、まだ今回の端材で材料置きの棚も作れそう♪
4000円で大物が2つもできたら、やっぱり安いよね!!

作ってみて、木材のカットって大切なんだなって改めて思いました(笑)
大雑把な性格なもんで、少々墨が残って切っちゃても気にしない☆で進めてたんだけど…
足の組み立てのときに、歪んで困った!!
結局、解体→微調整の繰り返しで、かなりのロスタイムでした。
今度から何かを作るときは、ちゃんとカットもしなきゃ。
満足はしてるんだけど…
少々ぐらつくんだよね(=_=)
やっぱり、足元に横板追加しなきゃだめかなー
続きのダボ埋め、ワックス塗りもあるからなぁ
完成はいつになるやら(^^ゞ

今日で深沢の外壁は終わり?!
応援さんと壁塗り楽しんできます☆
ここの内装やらは来月かなー
明日はいよいよ、marumo工房のDIY左官の現場。
がんばろー♪♪

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村 住まいブログ 左官へ

2 thoughts on “作業台DIY

  1. K子 on

    料、全て自分でカットしたのですか?しかも、もしや、手ノコで?それはすごい・・・
    今の状態だと、天板の長手方向の補強が十分じゃないので、
    天板の下に、幕板を取り付けるとゆがみが軽減されると思いますよ。

  2. 先日はありがとうございました!
    カットは丸ノコですよ。
    親方の実家にあるストッパー等もない年代物の丸のこです(-_-;)
    微調整は家でサンダーや、ジグソーです。
    木の実物がないと、なかなか設計図?ができず・・・
    お店にいる段階では、カットをお願いできる状況ではなかったのです(笑)
    やっぱり幕板で軽減できるんですか。やってみます♪
    板を追加で買わなきゃ(>_<)