技能五輪・置き引き

土曜日の大学訪問。
鏝絵ともう一つ、技能五輪の練習も見学してきました☆
1期生のうちらの在学中は、大工系の人が数名やってたくらいで、
技能検定とか技能五輪とか、まだまだ積極的に参加する風潮ではなかったんだけど…
近年は検定や、五輪のための講習やらいっぱいやってるようです♪
土曜日も足場、造園、左官の子たちが頑張ってました!!

左官の技能五輪は、石膏の置き引きがメインです☆
こんなやわらかい状態の石膏が・・・
PA064450.jpg

だんだん盛り上がり・・・
PA064456.jpg
丁寧に型に通されていく。
PA064460.jpg

繰り返して、置き引きの完成です!!
PA064477.jpg
ひさびさに置き引きを見て、つやつや感にほれぼれ♪

うちは授業でもっと小さいものをやったことしかないんだけど・・・
その置き引きの授業も、来年からなくなるそう><
ちなみに、これが五輪の置き引きの課題☆

練習してたのは、高校生の女の子です!!
高校生で、こんなに左官にどっぷりなんて・・・
将来有望すぎです!!
本番は月末。
がんばれーーー!!
PA064430.jpg

1期生のうちらは、自由に過ごした分、自分で切り開くしかなく・・・
こんな、今のうらやましい環境で過ごしたら、もっと左官屋でも、違う道があったのか?!
なんてことを・・・考えちまったな・・・
ひとを羨むなんて、だめだめ、今からでも自分で考えて進めなよ!!
なんて、自分で言い聞かせてみるmarumoです

大学に行く時は、いつもちびさんと一緒。
生後1カ月から、親に連れまわされ、大学に通ってるちびさんですからね(笑)
今まではずっと抱っこや子守が必要だったのに・・・
広々敷地で、ダンプを乗り回し、
通過する新幹線を追いかけ、
わりと一人遊びも多く・・・
ちいさな成長を見つけました♪
PA064434.jpg

次に大学行くのは、来月の学園祭!!
今年は100人分の体験コーナー用意します♪
タイルの小物も販売します♪
まだまだ何も制作してないけど(笑)
今月は、夜な夜な作業が忙しくなりそうです♪♪

明日は一人で高田馬場へ。
住宅の基礎巾木です。
ではまた☆

blogram投票ボタン

Comments are closed.