外構 まとめ5

またまた放置してしまった外構のまとめ。
これで終わりです。

こちらは解体前のメインの花壇。
木も植わってて、土部分は根っこだらけでスペースの割には扱いずらかった><
前に住んでた方は灯篭など置いて、おしゃれに和にまとめてあったんだけど・・・
今回はこの花壇スペースを全部撤去して駐車場に。
庭スペースは別に作り直しました☆
新たな庭スペースのことはコチラから→外構まとめ2

 

 

 

 

 

 

 

これは、この花壇の撤去後に玄関ポーチとの取り合いでできた小さなスペース。
駐車場に邪魔にならないようにスリムレンガってやつを積んでみました。
土の部分は60×100×100くらいです。

 

 

 

P7093065.jpg

P9264358.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この小さい花壇に植わってるのは、多肉植物!!
またまたプランナーのゆめみちゃんにアドバイスしてもらいました♪
買ったのは大きめの2株だけなんだけど、メインから葉っぱを移動させたりして、確実に繁殖してます☆
小さなスペースだけど、ここをた多肉植物でいっぱいにするには、まだまだかかる☆
楽しみながら繁殖させます♪♪

 

P9034169.jpg

表札です。
引っ越して来てから工事終わるまで1年半、表札なしでした
名前シール?は貼ってたんだけどね。
どうしても工事が終わってから、外構に合わせたものを作りたくて・・・
で、できたのはこちら☆
下地の木は、おじいちゃんちのまな板!!
おじいちゃんちにあったイチョウの木を倒した際に作ったそうで、蔵の詮索したときに、いただいてきました☆
白で塗装して、ペーパーがけしてます。
文字はアイアンです。
ブドウやお花は、気分でひっかけたり、置いたりアレンジしています。

 

他の人にはタイルで手作りしてるのに、我が家はタイルじゃない(笑)
このアイアンは広島に帰った時に行ったお店で一目ぼれしました。
WOODPROってお店で、足場やさん。
おしゃれな手作グッズがいっぱいなんですよ!!
また帰ったらのぞきに行こう!!

まとめたら、5回までかかっちゃったね。
こんな感じの工事を休みの日にぼちぼち約2カ月かな。
工事的には解体で30万。
応援人工で6万。
材料費で14万(駐車場の生コンの材料費も込み)!!
約50万です。
たしかオーバーは1万もないです。

今後はベンチ兼濡縁や外回りの収納をアレンジ予定。
いつになるかは・・・・

自分が快適な空間を求めていきます(笑)
これは植栽で好きな角度♪
P9264363.jpg

今日も昨日に続き、青山の現場です☆
雨が心配・・・

blogram投票ボタン

Comments are closed.