お墓の工事

ちびさんの熱が、ようやく土曜日に下がりました。
土曜日のお昼時も平熱維持。

それなら、福島へ!
予定では、金曜の夜中に帰省して、2日間の工事。
病み上がりで、無理は禁物だから、パパは子守、夜更かししない、月曜日は早く帰るって約束で、帰省。
ママは頑張りましたよ(笑)

ブロック化粧積み80本+階段1段。
本数は大したことないけど…。
田舎の山にある、部落のお墓だから…。
部落のお墓っても、そばには人家もないし…。
電源なし、足元は苔やどろ、山の急勾配、へびいる、蛙いる、蚊やアブの虫だらけ(笑)
極めつけに、ずっと雨が降ったりやんだり
そんな中、一人で頑張った!!
日曜日は7時から夕暮れまで目一杯。
月曜日もちょろっとやって、無事に終了!!
ほんとは完成の写真を撮りたかったけど、お墓だしね
そもそも、今回の工事はお墓の区画工事。
旦那さんの実家のお墓は、一般的な墓石のあるお墓ではなくて
通路とお墓と山の区別があんまりされてないものでした。
なので、今回は本来の区画をちゃんとはっきりさせるために、ブロックを積みました。
もちろんプロに墓石工事をお願いするのが、世間的には当たり前だろうけど、あんまりお金はかけられないのでね
でも、区画のブロックができただけで、恐らく見ず知らずの人に踏まれたりとかは、なくなるはず!!
ご先祖さまたちも喜んでくれてると思うかたちになりました☆
これで今週末はお彼岸でお墓のお披露目です♪
旦那さんの3兄弟と親戚が集まります。
お参りのあとは那須に一同でお泊まり。
これが決まってたから、完成が絶対だったんですよ。

一人でできるか心配だったけど、ちゃんと出来たことが嬉しかったですよ。
ようやっと新栃木。
今週は仕事頑張らねば

blogram投票ボタン

Comments are closed.