外構まとめ3

ちょっと夜更かし。

外構の続きです。
こちらは施工前の犬走りスペース。
施工前は奥にある、水栓を使うぐらい。
ほぼ、車止め替わりで、引っ越した時のままの状態で放置してました。
あっ、手前の雪柳は福島の実家からわけてもらって、根付いたものです。
DSCN0695

施工後の一部です。
まずは奥にあった水栓の現在。
ガラッとイメチェン。
水栓柱は既存のままです。
受けを白セメント+山砂+タイルで仕上げました。
ほんとはレトロなモザイクタイルにしようかなと思って、四角い受けのタイル下地を作ってたんだけど…
なんか面白みに欠けたので、やり直しました。
自画自賛ですが、なかなかお気に入りの水栓になりました♪
ほとんどホースでしか使用しないので、あえて受けの立ち上がりは浅めです。
P7093066.jpg

ちなみに使用したタイルは100角の残り物タイル☆
P7093068.jpg

こちらは、雪柳のあった場所に、家庭菜園スペースを作りました!!
雪柳はメインのお庭の方に移動です。
菜園スペースも今回の工事で作りたかった空間。
もっと大きな畑のような菜園スペースには憧れるけど、無理のない範囲で続けるためにも小さめです☆
あえてこのスペースは、土の状態のままにして施工をしたので、土の深さもあります。
冬は根菜チャレンジ?!
ちなみにこの夏は、トマト、ゴーヤ、ピーマン、おくら、モロヘイヤ、バジルが育ってます。
欲張りすぎだけど、今のところ順調です(笑)
P7093069.jpg

使用したのはホームセンターでたまたま見つけた石。
吸水性抜群なんだけど、保水中と乾燥中で色が全然違います。
やわらかめの石なので、もしかしたらこういう使い方は不向きなのかな。
でも、色見も素材感も好きなので、問題なし!!
P7093070.jpg

メインの犬走り部分…
モルタルの掻き落としなんだけど、まだ写真がなくてまた後日。
今はゴーヤのプランターとちびさんの車に占領されてるので…

今日はこの辺で寝ましょう。
明日は洗足で風呂場のエプロンのタイル。
千駄木で店舗の2平米のトイレの土間。
川口で0.5平米位の土間。
ちょこちょこ仕事で3現場。
あっ日付変わって、もう今日だった。

仕事終わったら、夜中から福島に帰る予定です。
プチ夏休みです。
では☆

Comments are closed.