両立

GWも終わって1か月たち、ぼちぼち仕事と保育園の両立できてきたかな?っていいたいとこですが、なかなかそうもいかないですね。
本日も熱で保育園から呼び出し。
現場が等々力で遠かったから、あと数駅のとこで電話。
結局、現場にたどり着けないまま引き返すことに……

はじめはしょっちゅう熱出すよって話は聞いてて覚悟してたものの、実際現場にいけるのが週4、週3ペースなのがもどかしい
今週は昨日だけだし。。。

代わりの人が常備いるわけではないのに対応してくれる親方にはほんと感謝ですが、やっぱり申し訳ないよな。
だからってちびさんがいけないわけではなく、ちびさんも頑張ってくれてるから数日でも仕事できるんだし。。。
わかってはいるけど、両立って大変なんだなって実感。

実際、小さな保育園だからか、通ってる人たち大部分が祖父母の協力あり。
朝は両親で迎えは祖父母ってのがほとんど。
送迎は祖父母ってひとも何人か。
母だけってほんとわずか。

一応7時から18時の保育園だけど、実際は7時30分からだし。その時間に預ける場合は16時30分には迎えにいかなきゃって状態。
そりゃ、現場もフルタイムでは無理だけどOL さんもフルタイム勤務だと送迎はむずかしいよね。その時間だけだとパートさんでないと対応むずかしいよね…。
だから迎えは祖父母ってわかるんだけど、それができることが羨ましい

親方との約束も旦那に頼らず、責任もって1人で対応できる範囲で仕事するってのが復帰の条件。
仕方ないけど、まだまだもどかしさがいっぱいです。
これから益々増えるのかな……
頑張るしかないな。
とりあえず熱下がって落ち着くまで、休むことになったけどね…

Comments are closed.