2 thoughts on “トイレリフォーム

  1. K子 on

    トイレにタイル・・・のイメージって、古めかしいイメージしかありませんでしたが、これだと、かわいいですね。
    1.壁にいきなり貼ってしまうと、後になってリフォームの際、剥がすのが大変ですよね?薄いベニヤを打ちつけてからタイルを貼るのってアリですか?
    2.珪藻土=水周りに最適というイメージなので、トイレに施工したいと思っていたのですが、男の人の飛沫を考えると、「拭き掃除ができない?」と二の足踏んでいます。
    そこのところ、どう手入れしたらよいですか?

  2. 今年は、このトイレに木工DIYを加えていきたいと思っていますよ♪
    お返事ですが・・・
    1・今回の写真のように、一部分だけならベニヤは、なくてもいいかとは思います。全面にタイルの場合は、ベニヤ+タイルもありですね。でも、ベニヤをしっかり壁に固定しないと、タイルの目地割れが起こりやすくなります。
    タイルを剥がした後、何を施工するのかにもよりますが、タイルを剥がさないでリフォームすることもできますよ。タイルの上からカチオン系の左官工事をすれば、クロス・塗装・左官での仕上げ工事はできます。ドアや巾木など、収まりを確認しないとだめなところもありますが。
    2・ほとんどの左官壁は、拭き掃除は確かにできないですね。小さな汚れはペーパーで削り落とします。ただ、削り過ぎると下地が出てしまうので、注意は必要です。トイレや洗面所は腰より下の壁は、タイルの方がメンテは楽だと思います。